こんばんは照れ







ちょっとした忙し週間が
昨日でひと段落して、
今日は束の間の、普通の平日でしたチュー




中2の長女、
通っている学校内で一番熱心な部活である
ソフトテニス部に入っています。


そもそも生徒数が少ないため
存続する部活の種類も少なく、
究極の選択の中で入部を決めた部活でした。


練習が厳しく、朝練に夜練に遠征に…
親も大変だよ!
とお友達ママから聞いていました。


本当に大丈夫なのかと
1年生の始めに念を押して、
「それでも頑張る」とのことだったので
親も覚悟を決めて入部に承諾しました。



それが最近になって

「部活辞めたい」

と。


ポーン



「はあ〜⁈」

私、耳を疑いますタラー

ゲッソリ

あなたが頑張るというから
わたくしも
早起きして弁当作り、
毎週のように練習試合に送迎し、
時には1時間かけて
試合会場まで送迎したり、
寒い体育館で夜練の見守りしたり、、、
覚悟を決めて頑張ってきたのですよ❗️

それをアナタ、いともカンタンに
「辞める」とか!
どの口がそんな事言ってるの⁈
プンスカプンムカムカ

と、喉まで出かかりましたがムキー

まぁ、考え直せと
止めました。


でも、辞めたいの一点張り!


ではなぜ辞めたいのか?


「やっている意味がない」

「やっても無駄」

と。


キツイ練習を、やってもやっても
他校の上手い子には追いつけないという
ことでしょうか?

頑張ってやってるのに
上達の実感がなくて虚しい、
さらに外部コーチからも認められない、
部内の人間関係の揉め事…など?


始めて1年半、
一番苦しい時期なのかもしれません。


でも、なかなか結果が出ない、
練習が辛い、それだけで
自分がやると決めた事に
あっさりと見切りをつけて欲しくない。


大人になればある程度やって
見極めた方がいいことも
多々あると思いますが、
中学生の今は、無駄だと思う努力の時間も
必要じゃないかなと思います。



*あと半年もすれば引退!
無理矢理辞めなくても終わりが来る!


*嫌だと思うことでも
最後までやり遂げたら
半端ない達成感がやってくる!


*運動することによって脳みそが
活性化する!


*今まで苦しいことがあっても
頑張ってきた!ここで辞めたら
元も子もないぞ!


*何年か後に、
仲間たちと楽しく思い出話ができるよ!


*辞めたい部活でも
最後まで頑張ったという経験で
受験勉強の辛い時に頑張れる!


*あなた、最初に
キツイ部活でも頑張るって
言ったじゃないのムカムカ
だからママも覚悟を決めて
頑張っているんだよ!



と切々と説きましたが、


「そんなの覚えてない。
辞めたい!」

もやもや

長女に遅い反抗期が
やってきたようです!

アセアセ

ケンカになりましたが、
部活、辞めさせたくありません。


まだまだ話し合いは続くと思います。


部活内でイジメられてるとかなら
話は別ですが、
ただ単に熱が冷めただけでは
簡単に了承できません!


今、母が何を説得したって、
何一つピンと来ないと思いますが、
数年後の彼女のために
引退までは母も頑張りたいです!


文句言いながらも、
友達と愚痴りながらも、
それでも最後までやり遂げる!
今しかない青春だよ!





テニス女子、がんばれ〜バイバイデレデレ









最後までお読みくださって
ありがとうございました照れ