この記事を書いたのはちょうど

一年前

 

再度SMエンタに対して

訴訟を起こしました

 

 

この会見は代理人が出席し告発内容を

読み上げる形で 3人の出席はなし

ベッキョンはこの日香港でコンサート

でした

 

CBX側の内容を簡単にまとめると

個人活動による収益ロイヤリティ

    10%の譲渡は不当

・その前に音源流通手数料5.5%を支払え

  

SMエンタ

・個人収益10%については裁判所が下した

 数字であり3人も契約の際は納得し捺印

  いやだって了承しなかったら独立できねえやん

・個人活動は了承したが他事務所への傘下

(所属)は聞いていない話が違う

 

 

SNSではベッキョン達への擁護の声が大きい

ですが、実際のところ本国では冷静に捉えら

れていて

SMエンタの話がきちんと受け止められている

印象が強いですMCモンの印象が悪いのもある

 

正直なところベッキョンら3人だけの

事務所であれば個人VS大手企業の図式で

同情票が集まったとは思うのですが

 

モンさんの事務所の傘下になっているので

「SMエンタがタカられてる(笑)」という

感じになってきてるようです

 

SMエンタもこれまでのアーティストへの

対応で色々やらかしていてアンチも多い

事務所ですが ベッキョンらの独立の

タイミングあたりから真摯に対応している

ように見えるようになってきているので

現時点では判断難しいねとは思います

 

 

ざっくりまとめると(一年前から)

CBXが個人売り上げ等の清算書類等の

提出申し入れ

      ↓

SMエンタもたもたして出さない

      ↓

CBXの3人不信感倍増で独立宣言

      ↓

SMエンタあわてて提出そして話し合い

 

SM:独立は認めるやでけど個人活動の利益

  ロイヤリティ=名前使用権っぽいです

  10%はこちらに払ってやそしてEXO

       はSMエンタの元で活動することになる

   からグル活の契約はするやで

 

CBX:グル活動のため契約。契約更新料なし

   独立するためにロイヤリティとして

        10%支払うわ

   音源流通手数料5.5%は払ってな

 

SM: 了解、ほな契約書に捺印よろ

 

となってたところを

 

独立後 5.5%の手数料払わないのに

利益10%払えとSMが言ってきてるで?

そもそも

ロイヤリティに10%おかしくね?

ちょっとこれは提訴してみるか ←いまここ

 

そもそもアーティストが独立する際に

事務所の利益が減ることは当然のことで

その補填をしなければならないと解釈して

EXOやCBXの名前を使うなら

ロイヤリティとして10%を要求している

事自体がもう????な話で

 

SMエンタの言い分としている

「中国メンバーとの訴訟の際に裁判所から

提示された数字」をそのままベッキョンら

に当てはめるっておかしくね?

 

中国訴訟メンバーは契約も残ってて勝手に

飛び出しとるやんね・・育成費用の清算も

できてない可能性もあるなか、裁判所が

落としどころとした数字だろうに…

それをCBXに適用するって何事?

CBXの三人はもう十分すぎるほど利益を

あげ、育成費用どころかビルを建てたく

らいの恩恵をSMエンタは受けていて

かつ契約満了をもって

個人活動の独立を希望していただけ

なので、なんの問題もないでしょう

と思うのですが

 

事務所からの独立をそこまで阻まれる

こと自体がおかしいけれど

ベッキョン含むCBXの生み出す利益を

考えたらそうなるのかな・・・

 

三人もそこまで厳しい性格でもなく

どちらかというと平和主義者な人達

で色々不満はあっても 受けた恩が

あるからかなり譲歩して契約しただろ

うにね

 

ソシや他に独立した人たちもそういった

契約内容になってるかはわからないけど

EXOについては一律そうなってるのかな

(ギョンスとかね・・・)

 

今回のCBXの声明で

「後輩アーティストのためにも」

と言っていた3人の言葉は嘘では

ないんだろうな

 

コンサートでベッキョンが言った

言葉

「僕は自由にエリたちと会いたい」

この言葉に尽きると思うんよ

これ以外ほんとに彼らの活動の原動力

ってないのよ本当に

そんな人達なのですよ。。(T^T)

 

 

どうかこの問題がEXOやソロ活動に

影響することなく収束することを

切に切に願います

 

 

 

 

P.S 翻訳記事によっては「ロイヤリティ」

だったり個人活動の利益だったりするの

ですが読んでみてロイヤリティが正しい

かと思います

 

 

 

そして SM側も提訴しましたね

どうなっていくのか・・・

早期解決してくれ