何の落ちもない話しなんだけど、、、


↑約1年半前にblogに書いた
保活や育休の記事が未だに
毎日一定のアクセスがあって、、、
それだけ世の働くお母さんたちは悩むことなのかぁ?と思って、、、

実際に1年半前の私も凄い悩んでたしチュー


いま育休延長して、
毎日のように思ってることは、


『まじで育休延長して良かった爆笑

あの時延長する!って
決断した自分に大きな拍手を送りたい拍手ってことです。

今まで生きてきた人生の中で
これほど後悔しなかった決断はなかったかも。くらい後悔ゼロです!



それだけ今毎日平和だし、
息子と一緒にいられて幸せだし、
やりたい事できてるし、
お金の心配なく、
子供といられるってありがたい環境だなって思うのですグリーンハーツ
私自身、毎日余裕持って過ごせてるからか?
精神状態も安定していて、家庭は円満な気がする照れ

それもこれも育休手当のおかげキラキラ


もし仮に育休延長後、
お金が一切発生しなかったら?とか妄想すると、

私はお金の不安は精神的不安に直結するので、有無を言わず働きます!!延長なんて一切しません笑

でも少なくとも一定のお金を貰えるんだったら、
私は働きたくない笑い泣き
税金も免除してくれる制度なんて最高過ぎですびっくり

なのでもし悩んでいて、
仕事も直ぐに復帰しなくても大丈夫な環境でしたら延長おすすめですよおいで

様々な制度は最大限有効に使っても問題ないですしルンルン

ただ最後に決めるのは当たり前だけど自分自身なので、家族との時間、仕事のこと、保育園のこと、決断するのも自分が選んだ道✨

子供の性格もあるし、
一概には言えないですしね〜
あくまで私はの場合キョロキョロ


育休延長した私もとうとう3月末でおわるー笑い泣き早かった〜


4月から息子の保育園が決まったので、
約1年9ヶ月間毎日一緒にいたけど、
もう最後の子育てかな?と思うと寂しくて仕方がない笑い泣き
まだまだ全然一緒にいたいし、
まだまだぐーたらしていたい笑い泣き(←ここ本音)


けれど!生きていく為には頑張らねば滝汗


4月から復職するママさん!
共に乗り切りましょうねグー
慣れてしまえばきっと大丈夫グーグーグーとここ最近呪文のように毎日唱えてます笑い泣き



凄い拍手まだ少しだけグーンプラスのおむつに
50%クーポン出てるおねがい👇