6月16日 日曜日
岡山県の中山カートウェイにて
アイランドシリーズ第2戦が行われましたビックリマーク





ざー君も参加してきましたので

レースレポートをビックリマーク










🔳前日練習

今回は前日から中山に入り練習走行をビックリマーク

マイカートでは かなり久々の中山ひらめき電球


とりあえず

身体のナラシも含め

小さめのギア比12×90(7.5)でひらめき電球


前日練習ということで

前回の瀬戸内海のレース後の1レース落ちタイヤにて走りましたひらめき電球


1本目

レンタルの準備や様子見もあったので

余裕を持って10時代から走行DASH!

とりあえず33秒台入りました合格







2本目

試しにエア圧を冷感1.0に変更して走行

ブレーキが止まりにくくなり、苦戦するも

タイヤが引っかかる症状が少しなくなり

思ったより悪くなかったですびっくり合格

20周近く走ったけど、垂れる感じも無く合格








3本目

午後の1本目の枠の走行

エンジンを乗せ替えて比較テスト。

1号機から4号機(レース用)


気温が熱くなったのもあり少しタイムが落ちました。

乗った感じは差はなかったのですが

データ上は4号機の方が少し良さそうなので、

レースはいつも通り4号機を使うことに決定ひらめき電球







4本目

気温が1番高くなってきた時間帯だったので

空気圧を温感1.0に少しおとして走行。

リアハブを武蔵に取り替えてみました。


単独で2周目からタイムが出ました。

15周目以降は少し苦しく感じました滝汗

リアハブは体感少し違いがありましたが、大きくは変わらず。


みんなよりは小さいギア比で走ってましたが

戦えそうなので、そのままレースで使うとこに。


少し懸念材料としては、

最高速が上位勢が95キロ出る中

ギア比が小さいのに

2基のエンジン試しても

最高速が90〜93キロしか出ていないというデータ...

原因がエンジンなのか、シャシーなのか...

今後の課題となりそうですあせる











◼️日曜日 公式練習

中山の公式練習は15分あり

タイヤは自由なので前日と同じタイヤで

最後のセッションと同じセットにて

前日と状況を比較しながら走ることにDASH!


若干の二日酔いが残り身体が重い滝汗w

単独で34秒0まで出て

最後にコヤタの後ろに付いたら、少し追いつく感じで33秒88が合格










◼️タイムトライアル

中山のタイムトライアルは7分間での最高タイムを競うルール。

新品タイヤに履き替えてセットは変更なしで走行DASH!


スタートは色々ありあせる

出遅れて最後尾あたりから走行DASH!


新品タイヤのグリップは感じられたのですが

逆にグリップし過ぎて、序盤は合わせ切れない周があせる

4周目くらいから、ゆっくり走り後方を待ち

速そうな人の後ろに着く作戦へDASH!

しかし譲られてしまい、結局単独走行に笑い泣き


練習走行よりはタイムが出ましたが...

まだまだ出る感じはある中、タイムトライアル終了あせる

結果5番手となりましたひらめき電球

まぁ奇数グリッドなのでヨシビックリマーク

上位勢はスリップの中のタイムとも聞いたので

安心して予選へ望めました照れ










◼️予選ヒート1

今回の中山のレースは

予選2回行われるレギュレーション

ポイント制ではなく、決勝のグリッドは

予選ヒート2の結果が決勝のグリッドになる方式ひらめき電球


戦えそうなので

セッティングは変更なしで臨みました。


スタートは予定通り上手く行き、

イン側3台がそのまま上位3台にアップ


スタート数周は相変わらず、ざー君遅いゲロー

しかし中盤からはペースが良くなってきましたアップアップアップ

トップを逃してしまう展開となりましたが、

いっぱいバトルが出来て良い収穫がありました照れ合格


3位フィニッシュビックリマーク

またまたイン側アップアップアップ











◼️予選ヒート2

予選ヒート1でバトルが出来ていたので

セッティングは変更なしで。

スタートは予定通り決まり、2位にアップアップ

速攻でトップのコヤタに仕掛けて行く予定でしたが、失敗あせるあせるあせる

そこからダンロップ勢に抜かれて、バトルしていたらズルズルとポジション大幅後退ゲロー

一時は7番手くらいまであせるあせるあせる


なんとか終盤で巻き返して

ポジション戻すことに成功ひらめき電球

しかし...中途半端な4位というフィニッシュ滝汗


ここに来てアウト側スタート...










◼️決勝ヒート

セッティングは変更なしでビックリマーク

今回はマシンのことを考えるより、自分の展開作り次第だと判断。


スタート...失敗ゲロー

前から少し離れてしまい、イン側に入るタイミング逃しましたえーん

一気に7番手に後退笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そこからバトルで競り合いながら

ポジションを上げていき、

トップ集団もバトルしてくれてたお陰で、

トップ集団に合流アップアップアップ


一時は2番手までアップアップアップアップ

しかし集団に入ると、最終コーナーで上手く合わせて走る事が出来ず前に当たったりしてしまい失速笑い泣き

2コーナーで何度も入られてしまう展開を作ってしまいましたえーん


1回両踏みを使い

上手く最終コーナー走れた周回があり

あれが毎回出来るようにならないといけないと

思いましたおーっ!


終盤は山崎コウくんとのバトルビックリマーク

一度思いっきって飛び込んだものの、

接触してしまい申し訳なかったあせるあせるあせる


結果 総合5位ビックリマーククラス2位となりましたビックリマーク




いやぁ〜コヤタに負けたのが悔しいビックリマーク


今回は途中までは悪くなかったんですが

終盤の展開作りが下手くそでした笑い泣き



次回は2週間後に徳島アイランドビックリマークビックリマークビックリマーク

リベンジに燃えたいと思いますw