![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![にやり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/056.png)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
昨年はシリーズ3位だったので
今シーズンはゼッケン3番に
今回、初心を忘れずってことで
久々にざー君 自家塗装ヘルメット初号機で
参戦してみました
【午前中 練習走行】
◼️1本目
12月の最終以来?の瀬戸内海サーキットの走行
マシンは昨年同様のコスミック
今回エンジンはセル付きエンジン
タイヤは12月の瀬戸内海で使ってそれから
3日走ったタイヤで走行
セッティングとしては...
基本いつもと同じ
・スプロケ 11×88
・ジャバラ 60mm
・フロントスタビあり(ここだけ普段と違う)
・タイヤ空気圧 冷感0.7
思ったより悪くない
37秒台入ったのでまずまず?
優太朗とお互い比較しながら走りましたが良い感じ
◼️2本目
キャブ交換
ウエイトが3キロ足りなかったので
ガソリンを足して走行
そんなに変わらず
◼️3本目
フロントスタビを外して
空気圧を温感0.8に
まぁ...悪くないかなw
このタイミングで優太朗にも乗ってもらい
自分のマシンと比較してもらいました
悪くないってw
◼️4本目
レース用のタイヤへ履き替え
タイムも出ていたので新品は温存して
中古の10月のレース+1日練習のタイヤにて
ジャバラを60mm→50mmに
うーん...遅くなった気がする
けど、こっちの方がタイヤの目はあるし...
って事で、車検もそのまましてレースに臨む事に。
【タイムトライアル】
目標タイムは38秒5
セル付きエンジンなので楽々挑めたんですが...
大きなミスはないものの...
激遅
あれぇ〜?www
全体的にみんなもタイム遅かったものの...
その中でも遅かった
14台中9位
久々にここまで後ろだったかも
【予選ヒート1】
いつものルーティン?
って感じでタイトラで撃沈したので
スプロケを大きくすることに
スプロケ88→90に
ジャバラ50mm→60mmに
スタートは予想以上にローリングが速くて
少し出遅れたものの混戦を上手く潜り抜けて
ポジションアップ
そこから増尾さんとのバトルもあったりして6位に浮上
前を行く優太朗を追いかけるも...
立ち上がりで離れていく
前がバトルしているのにも関わらず
追いつかない...
なぜだと考えながら、そのままチェッカー
結果6位
ベストタイムはトップ集団とも変わらないらしい。
ただ...追いつかない
【予選ヒート2】
エンジンかな?と疑いを持ち
エンジンをいつもの押しがけレースエンジンに積み替えて挑むことに
※四国のレースはスペアエンジンに載せ替えても最後尾にはいかないルール
同時にキャブも朝イチ使ったものに交換
スタートはアウト側スタートだったので
無理せずにアクセル抜いてイン側の増尾さんの後ろへ。
そこからバトル仕掛けてポジション取り戻すも
前は遥か彼方
真後ろの清水さんからの猛プレッシャーを受けながらも頑張って前を追いかけました
最後の最後で田中さんに追いつきファルケンコーナー(下のコーナー)で追い抜き成功
5位フィニッシュとなりました
またまたベストタイムだけでみたら
トップ集団と同じくらい
エンジン載せ替えた感想としては...
そんなに変わんないw
決勝ヒートは
予選2回の合計ポイント制で
ざー君はまだまだ6番手スタート
【決勝ヒート】
最終コーナーがしっくり来ないので
リアトレッドを10mmずつ広げて柔らかくする事に。
空気圧も温感0.8→0.7に
スタートは上手くいき5位に浮上
前の集団に着いていこうとするも...
やっぱり立ち上がり&ストレートで離れる
2コーナー区間では根性でその差を埋めて
距離をキープするものの...
追いつかない
前のバトルにも助けられて3位に
またファルケンコーナーで抜くことができました
終盤トップ2から少し離れた位置で走行
2台がバトルしてるのに...全然差が縮まらない
ただ、2台が最終コーナーで接触して
ラスト2周くらいの場面でトップに浮上
まさかまさかの展開でしたが
大きなミスなく走り切り
トップチェッカーを受けることが出来ました
ベストタイムはトップを走る優太朗たちと同じくらい。
でも...決勝も あきらかに遅かった
久々の1位
まぁ最後までレースを諦めなかったって事が
今回の結果を産んだということで
それもレースですね。
◼️反省点
今回遅かった原因は
・シャーシ?
・タイヤ?
エンジンやキャブでは無さそうな気がする。
次戦までに改善しないといけないですね
それと1周タイトラ...
がんばります
◼️良かった点
・クラッシュしなかった事
・セル付きエンジンを試せた事
・ファルケンコーナーで勝負出来るようになった事
あそういえば
アバラ折れてましたが
走行には支障無しでしたーwww
もしかしたら
もう治ってる?