
今回は土曜日から
ざー君がメカニックとして
セッティングから走りのアドバイス、スタートの戦略まで担当しました![]()

土曜日の段階で
エンジンやマシンは今まで以上に良さそうな手応え。
あとはドライバーの走り方次第でタイムが上がるかなって感じでした
土曜日の段階で
トップ集団は47秒1
稀斗のベストは47秒6
0.5秒差...なかなか厳しい現実ですが、出来る事を決めて頑張ろうと、土曜日の晩に作戦会議もしました
日曜日
神戸のレースは
・練習走行+タイムトライアル
・予選ヒート
・決勝ヒート
と3セッションしか走れません。
なので土曜日に取ったデータをもとに戦略を組み立てました![]()
今回の稀斗に課した目標は
・5位以上を目指す
・47秒3を出す
・2コーナーでは迷わず抜きに行く
でした。
今回稀斗のギア比は敢えて皆んなより
小さいギア(高速仕様)で走ってもらいました。
理由としては、
・走り方が雑なところを意識してもらう為。
・ミスするとすぐにタイムが落ちるので、毎周集中してもらう為。
・立ち上がり重視の走りを意識して走ってもらいたかった為。
・ストレートで人一倍追いつき、気持ち的に楽にする為。
・2コーナーを抜きどころのメインとする為。
という素で決めました。
■タイムトライアル
先頭で出て、後ろから追い抜いてきた
速い子のスリップを使う作戦でしたが...
ダミーグリット先頭で出発させたのに
出足が遅く、最初の2コーナーまでに
既に4台くらいに抜かれてました
笑
まぁ気を取り直して、ガンガン走ってもらい、
ちょうどタイムトライアル開始のタイミングで
同じくらいのタイムの子がいたので、少し走ってからスリップに付かせてもらう作戦に。
ちゃんと ざー君の合図を理解して作戦通りの走りをしてくれました
タイムトライアル 結果7位
稀斗も土曜日同様の走りをしてくれ、悪くはなかったんですが、まぁ〜みんなが速い![]()
それでも予定していた5位争いは狙えそうな感じでした![]()

◆予選ヒート
セッティングは変えず。
作成としては...
・スタートはイン側スタートなので2コーナーまでは死守。
・低速コーナーは我慢して走って、ストレートでスリップを使って追いつき、2コーナーで順番に抜いていく。
・抜きに来られても無理に被せない。
って感じでアドバイス。
スタート予想通りの展開となり、
上手くポジションアップ
頑張って前を追いかけ、予定通り2コーナーで仕掛けることが出来て一時は5位に

最後抜き返されてしまいましたが、良い走りが出来たと思います![]()
予選ヒート結果6位
◆決勝ヒート
セッティングとしては、少しだけタイヤのエアを下げました。
作成としては...
・スタートはアウト側なので、イン側の隊列の隙間があれば早めにイン側へ入ること。
・スタートのS字で無理に横並びにならないこと。
・抜きに行くなら2コーナーだけ。
・ブロックラインを走らない。
・後ろを見ない。
って感じでアドバイスを。
スタートは作成通りイン側の隙間に上手く入れて
ポジションキープ成功
その後は1度抜かれてしまうも、落ちついて対応して抜き返せました。
そこから5位を必死に追いかけて、追いつきそうな場面もあったけど、僅かに届かず。
決勝は6位となりました。
久々の神戸のレース
今まで以上に納得のいくレースが出来たんじゃないかなと思います
事前に決めた約束事も上手くハマって、レース展開的には良かったと思います。
課題としては、
まだまだ速さが無いので練習あるのみ
定期的にGoPro付けて、細かい走り方のアドバイスをしようと思います。








