コロナが猛威をふるっていた時のことです。

遂に息子ショックの学校も学校閉鎖になりました。2月のはじめ頃だったと思います。(うろ覚え)


大学生の娘ちょっと不満と中学生の息子ぼけーは制限下の生活の中で、鬱々ガーンと家にいる日々が続きました。ストレスがたまっているのはあきらかです。


そんな中、大型ショッピングモールに出かけることになりました。車


手早く買い物をすませるため、男同士真顔ニコ、女同士ニコニコニコニコで分かれて行動していると、突然夫からLINE携帯が入ります。


ウインク「犬を飼おうと思う」「それも今日」


ペットショップを訪れた息子ラブがトイプーの子犬トイプードルの虜になってしまっていると。


私は大反対バツレッドでした。

ペットはこんな安直な気持ちで買うべきではない、もっと考えて決めることなんだよと。


「ペットは家族だから、、この子(にゃーわんわんウサギカメ)は子どもと一緒なのよ、、。」


愛犬家や愛猫家の方の言葉でよく聞きますね。

災害の際の避難所のペット問題、また先日の飛行機火災でのペットへの対応の是非など、、。

時にペットの扱いが話題になることがあります。

危険を省みずに救助してくださっている自衛隊や救助隊員の方を思うと、人間と動物は同等ではない、ペットに人間と同じ待遇を求めるのは違うと個人的には思います。


また私のいた医療現場病院においても、、

急を要する入院や治療予防接種を必要とする身体の状態にもかかわらず、


「ペットのお世話があるから入院できない」、「急に云われても預け先がない」


と拒否手されることがあります。

治療の意思決定は本人にありますから、本人が納得されているなら問題はないのかもしれませんが、医療者としてはモヤモヤもやもやするところです。


もしペットの具合が悪いとき、、、汗汗我が子なら仕事を休み、付き添い、受診する場面ですが、一般的に、


「ペットの具合が悪いので休みます」


は有なのか無なのか、、。!?


「ペットの看取りの為に休みたい。一人で旅立たせるのは可哀想で、、」


確かに見送ってあげたい気持ちはわかります。でも社会道義的にはどうなのか、、。、はてなマーク


ペットを飼うということが、これらのことをクリア出来ないといけないのだとしたら、物凄くハードルランニングが高い。

これまでにペットを飼った経験のない私には無理だなと常々思っていました汗汗汗


続きます。