💞産前と産後の体の変化 その2


 気を取り直して口笛口笛つづきです。
 変化した私の体。。。

昨日書いた、③の胸ですが、追加します知らんぷり
 右矢印乳輪がちょっぴり大きくなりましたゲラゲラ
   大口で引っ張られまくって、お乳をグビグビ🍼
    飲んでいたから仕方ないゲラゲラ

 右矢印脇の下に副乳が1つ現れて、断乳後は見えなくなったウインク 人間も動物だなーと実感照れ


④お腹(ウエスト)
妊娠前
少しのくびれ。おへそは正常。
妊娠中(中期〜後期)
妊娠線がレコード状うずまき。お腹が風船🎈のようにキンキンに膨らんで、おへそはゴマがとれるほど平らにガーン
出産後
ウエストを元に戻したけれど、皮が余る。
妊娠線でシワシワ&しばらくかゆいえーん
↑ビキニ👙は着られなくなるハートブレイク
 ラッシュガードで隠すと大丈夫🙆‍♀️


⑤骨盤
妊娠前
普通サイズ。
妊娠中(中期〜後期)
お腹が膨らみすぎて、骨盤も開いてきたのか、お尻が大きくなった。
出産後
ウエストのサイズは戻せるが、骨盤は治らない。
妊娠前のスカートが骨盤で引っかかりウエストまで入らない笑い泣き


⑥お尻(ヒップ)
妊娠前
普通サイズ。
妊娠中(中期〜後期)
骨盤と共に、大きくなった。
出産後
なかなか元に戻らないので、エステに通い、ほぼほぼ元どおりにウインク
↑ちなみに、出産によって、痔は飛び出てしまったが、のちに引っ込みます爆笑


⑦下の部分(赤ちゃんの頭を通したところ)
妊娠前
正常?!
妊娠中(中期〜後期)
心なしか柔らかく、ふっくら。
出産後
会陰切開なんて序の口チョキ、それより自然に深く大きく裂けてしまった傷炎は、恐ろしいほど痛いメラメラメラメラメラメラ完全に違和感がなくなるのには、ほぼ一年は要した叫び
ただ、その割には、恐れていた、尿漏れや失禁は起こっていない音譜音譜音譜
みなさんには、一番これが言いたかった!!!!こんなことにならないように、日頃から運動したり、ストレッチしておきましょう!!!!!!!!


⑧足(脚と足のサイズ)
妊娠前
脚は細め。足サイズ小さめ。
妊娠中(中期〜後期)
体重が増えすぎて、脚全体が浮腫む。足サイズまで1センチ大きくなってしまったガーン
ただし、下肢静脈瘤はギリギリ防げたウインク
出産後
授乳するたび、体重は減り、しだいに浮腫はとれていった。足サイズも妊娠前に戻ったので、妊娠中に買った靴は、サヨナラ👋
のちに、エステに通い、ほぼほぼ脚🦵も元どおりにウインク
↑ちなみに、足の裏は、完全に潤いゼロにショボーン昔、お母さんの足ってカサカサ🦶だったなーと思い返す。カカトや足裏ケアをすればマシになるが、育児でそんな余裕ないてへぺろ
見えないところだし、OKOKOK

 以上のような代償でした。
 わたしの場合ですので、人それぞれです指差し

元に戻す努力は大事ですダウンダウンダウンダウンダウン
つぎのお話は、お食い初めダウンダウンダウンダウンダウン