上の2枚の写真は同じ鳥居を写したものである。

 

上の写真がいつ頃に撮影されたものかは解らないけれど、

現像されたそれが白黒であることから、それなりの時間が経過しているということだけはわかる。

 

下の写真は、今年の4月に僕がiPhoneで撮ったものだ。

 

なぜ鳥居の高さが違うのか?

鳥居が何かの力によって埋まったのか??

それとも地面が時の経過とともに上がったのか???

 

そんな謎を一つひとつ解明していきたい。

 

そうだ。

直島のおじちゃんやおばちゃん達に会いに行こう。

途中で眠たくなったり少し退屈になったりもするかもしれないけれど、長い長い話しを聞かせてもらおう。

 

そしてこの島のことをもっと深く知ることで、

自分が生まれて、そしてこの先を生きていくこの直島のことをもっともっと好きになっていきたい。

 

そして次の世代にそれを伝えていくことも僕らの世代の大切な役目だ。

 

時間はあまりない。

おじちゃんやおばちゃん達の会いに行こう。

 

途中で居眠りしてもいいように、ボイスレコーダーも買った。