4月1日の開店から今日でちょうど3ヶ月が過ぎました。

お店は小さな変化を毎日繰り返しながら少しづつ育っていっていると思います。

こんな小さな島の飯事のような小さな店に、毎日ドラマティックなことなんて起きるはずはないと思っていたけれど、これが案外ドラマは身近に毎日あるもんだなと感じているのも今の正直な気持ちです。

日々、いろんなことを五感で感じながらそれを少しづつカタチにしていきたいと思っています。

アカイトコーヒーはたぶんこの先もずっと変化を続けていきます。

 

 

ただ一つだけ変わらないものがあります。

それは、店を始める時に一番最初に決めた事。

セールをしない、特典やポイントなどのサービスをしないということです。

それらの行為は僕が考えるサービスではありません。

セールや割引きができるということは、それができるだけの利益を不当に上乗せした値段で普段の営業をしているということ。

もしくは、単純に利益を削っているということ。

そのどちらかしかありません。

小さな個人店がそんなことをしていたらすぐに首が締まります。

 

確かに、考え方次第なのだけれど、

手っ取り早くお客様の心を掴むには割引きに勝る手段はないのかもしれません。

よく指南書やマニュアル書のようなものにもそのようなことを書いています。

 

でも僕の考えは違います。

期間限定やその時だけの売上を取るためだけになら有効かもしれないけれど、

アカイトコーヒーは始まったばかりで、この先ずっと同じ場所でお店を続けていくわけです。

僕が72歳になる30年後にアカイトコーヒーは創業30周年になるのだけれど、それを迎えることが僕の目標です。

つまり目先の売上よりも大切なものがアカイトコーヒーにはあるのです。

 

大型店よりも値段が高い。

割引きもセールもなんにもない。

 

だけど、アカイトコーヒーに行きたい。

だけど、ここのコーヒーが飲みたい。

 

そう思ってもらえる場所になるために明日からも日々変化をしながら成長していけるようにコーヒーを淹れていきます。

 

アカイトコーヒーが提供しているコーヒーをはじめ全てのメニューは、いつでも同じ値段です。

値下げがないかわりに値上げもありません。

 

初めてのお客さんにも、

何度も通ってくれているお客さんにも、

近所のおじちゃんもおばちゃんも、

親戚はもちろん親父にお袋、家族にも、

僕のことを知っている人も知らない人も、

わざわざ船に乗って交通費を払って会いに来てくれる友達にも、

ずっとお世話になっている先輩や昔の上司、同僚にも、

何かで知ってわざわざお店に来てくれた人にも、

たまたま見つけて来てくれた人にも、

他のお店が閉まっていたから仕方なく来てくれた人にも、

 

アカイトコーヒーは全ての人に同じ値段で同じサービスを提供することをこれからも約束します。