アカイトコーヒーは僕のおじいちゃんが日曜大工?で建てた家です。

直島の玄関口、宮ノ浦港から徒歩3分ほどの場所で僕にとっては生まれ育った馴染みのある場所なのでとてもわかりやすい場所なんだと、勝手にそう思っていました。

 

しかし、よくよく考えて見ると港からのメイン道路からは路地を1本入らなければなりません。

約30メートル程の距離なのだけれど、知らない土地の路地をわざわざ入って来てくれている皆様のことを思うと改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

実際にお声をかけていただいただけでも、

岡山、香川に名古屋や島根、徳島だったり広島、大阪、と多方面からたくさんの方々に来ていただいています。

もちろんアカイトコーヒーだけが目的ではないにしても、直島に行くならアカイトコーヒーにも寄ろうなどと計画を立ててわざわざ来てくれている皆様。

本当にわざわざありがとうございます。

 

皆様への感謝は、僕には珈琲を淹れることと、アカイトコーヒーでゆっくりと時間を過ごしてもらうこと。

それ位しかできないけれど、直島の旅の思い出と共にこれから先のいつかの場面でアカイトコーヒーで過ごしたことも、ほんの一瞬でも思い出してもらえることがあるのならうれしいです。

 

皆様、本当にわざわざアカイトコーヒーに来てくれてありがとうございます。

わざわざ来てくれる方々がほっと一息つけるように明日からも毎朝7時から営業を続けて行きます。( 水曜日は定休日ね )

 

 

 

もちろん直島にお住いの皆様も毎日ありがとうございます。

わざわざ定休日の水曜日に来てくれて、改めてわざわざ出直して来てくれたり、一人では行きにくいからとわざわざ友達を誘って来てくれたり。

わざわざ顔を見に来てくれたり。

たくさんのそんな気持ち。僕には全部届いています。

わざわざありがとうございます。

 

皆様のわざわざに応えられるようにボチボチと頑張ります。

皆様の顔を見ながらそんなことを思った一日でした。