どーもミネです


今日から三連休突入の与論島は観光客で賑わっております


オーシャンマーケットに来店するお客さんも多いし、パッと外に出てもゾロゾロと人が歩いてる


居酒屋さんに配達に行けばほぼ満席でごったがえしている‼️


いいよね(*´ω`*)


やはり島が賑やかだと良い‼️


ついついサイタラ(酒呑み)の血が騒ぎます笑


という事で、今日は夕方から休みなので久しぶりに居酒屋に呑みに行ってみました


しかも今回はハシゴ酒‼️



所さんの笑ってコラえてでやってるあれ!めっちゃ楽しそうでやってみたかったんです!



果たして酒好きだけどそこまで強くないミネがハシゴしてどこまで呑めるのか?


気持ちは半分アスリートです笑


1軒目 シーサー屋



銀座通りの真ん中らへん


赤い瓦屋根とオリオンビールの提灯が目立つこのお店がシーサー屋です


別に最近出来たわけじゃないけどミネは今回が初めてです‼️ドキドキっす笑


シーサー屋へは海坊主とはなアンニャーと待ち合わせて行きました


仕事で遅れて行くと既に注文済みだったようで鶏のレバ刺しをみんなでつついているところ



これが超うまい!


うす塩の味付けとごま油、薬味のシソとネギの香りがクセをけしてレバーの甘さと旨味を引き立てるんです


この時まだお酒を頼んでなかったミネは呑みたい衝動に駆られ、とんでもない酒を注文してしまいました…


与那国六十度‼️


シーサー屋は名前の通り沖縄のお酒が充実しています


その殆どがグラスで味わえるんですが、一杯1500円‼️泡盛与那国六十度とは一体どれだけうまいんだろうか?


ハシゴ酒をすると決めたばかりなのに、スタートの酒がいきなりコレとは自分でもアホだと思う笑




んできたんすよ


ちょっとビビりながら呑んだんだけど


あれっ?って


呑みやすわけ‼️マジ


甘い香りで、クセや辛さもあまり感じなく、アルコールのキツさも殆どなくててウソっ?てぐらいグビグビ呑めた!


与那国六十度オススメ‼️


でもあとから足に聞いてくるんじゃないかとだいぶ心配です笑


2軒目 TAKIYA



2軒目!はなアンニャー&海坊主と別れた後、ここから孤独なハシゴ酒のはじまり…


しかし店についてしばらくすると何やらフワフワ


先ほどの与那国が今やってきました笑ヤベー


とりあえずハシゴするために今回はオリオンビール一杯で我慢!




そしてTAKIYAといえばピザ‼️


ピザといえばマルゲリータ٩( ᐛ )و


って事で頼みました!



ミネは与論ナンバーワンピザは勝手にTAKIYAだと思ってます!


チーズたっぷり!素朴だけど飽きないTAKIYAのマルゲリータはペロッと一人で完食(o^^o)


実はシビ鮪のお刺身も頂きました


アッサリしてていくらでも食べられちゃうシビ鮪の刺身は与論にきたらぜひ食べて欲しい一品です!


TAKIYAさんは与論島の料理だけでなく沖縄料理やピザ、タパスなどのメニューもあり、若い人にもオススメ‼️

3軒目 あぐん茶

だいぶ与那国がきいてきて、最後に来るはずだったあぐん茶へ先に行ってきました


銀座通り、信号機のある交差点、赤いヤモリが目印のお店です


店内がとてもお洒落でカウンターには新鮮な島内産の鮮魚が並びます




こちらでの飲み物は「エラブチ」を頼む事にしました


エラブチとは与論の方言でアオブダイを指す言葉で、このカクテルはそのブダイと見た目がそっくり!


混ぜると真っ青!

ちなみにエラブチは先ほどの写真の真ん中にいる青いヤツ!


もちろんこのカクテルにブダイは使われていませんが、柑橘系の爽やかさが夏にピッタリのあぐん茶オリジナルカクテルで、実は与論島の地酒である黒糖焼酎・島有泉も使われております(°▽°)


そしてあぐん茶に来た最大の理由はこれ!


オーシャンマーケットの与論アイスとあぐん茶がコラボしたキャラメルミントアイス‼️


与論島産の控えめで爽やかなミントと、同じく与論島産のサトウキビから出来たザラメを使い、コクがありながらもサッパリ食べられる絶品アイス!

現在メニューにはまだのってませんが、お願いすると作っていただける裏メニューψ(`∇´)ψ


このブログを見た人はぜひ注文して見てね‼️


シメ

最後にやってきたのはヤギ料理が食べられるアットホームなお店「まるとく」



ヤギ料理以外もあるやはりここに来たらヤギ料理でしょ

ヤギ刺しとかめちゃくちゃ美味いけどシメに食うならヤギ汁ね‼️


塩と味噌味が選べるのでお好みで!


今日は色々食べて来たのでサッパリした塩にしました


生姜やヨモギが効いてて臭みは殆どない‼️

お好みで小皿の塩を足して味を調整しましょう


常連で賑わうまるとく


今日もおじさんたちのおもしろトークで盛り上がってました笑


こんなディープな与論も味わってみてはいかがでしょう?


他にも回りたいお店はいっぱいあるけど流石にキツくて今日はここまで


またいつかハシゴしますね!

それではまたー