先日、大妻女子大学の川口先生の学生さん(管理栄養士になる予定の方)50名ほどを相手に僕を含めたがんサバイバー3人でお話をさせていただきました。

 

30分ぐらい話をさせてもらったのですが、ほぼほぼ乃木坂46に励まされたという話を女子大生にするという、地獄絵図が展開されました。

 

決めゼリフは

 

「僕の身体を救ってくれたのは本庶佑先生をはじめとする医療従事者の皆さん」

 

「僕の心を救ってくれたのは乃木坂46のメンバー」

 

まぁ、だいたいの生徒さんはドン引きだったと思いますが、一部の生徒さんには響いた可能性があることが、いただいた感想でわかりました✌️。

 

 

これからも乃木坂46に励まさたことを積極的に発信していこうと心に誓いました。

 

それはさておき、生徒さんからいただきた感想はびっしりと書いてあり、どれも心に響くもので、いろいろ考えさせられながら、感動しながら、すべて読ませていただきました。 

ありがとうございました。

 

 

 

 

先日、読売新聞に取材していただき医療ルネッサンスという枠で記事にしていただきました。

 

記事はこちらです。

 

取材では乃木坂46の話をたくさんしましたが、全カットでした(笑)。

 

編集を担当された方から、

 

「乃木坂46の話は今回は載せられなかったけど、また今度掲載しますねー」

 

と言われたが、『今度』があるのか、はなはだ疑問であります。

 

 

 

令和5年度の障害年金額の改定についてのお知らせです。

 

障害年金を受給している方には大事な情報なので載せておきます。

 

令和4年度から2.2%の引き上げとなったので年金額は増額されます。
(改定率について詳しく知りたい方はこちら)

 

増額分の振り込みは令和5年6月15日振込分(4月.5月分の年金)からとなります。

 

 

 

 

もうすぐバレンタインデーなので、家の前に僕専用のチョコレートBOXを置いておこうか悩んでおります。

ちなみに僕はビター系のチョコが好きです。

 

 

ジーク・ジオン、赤い水栓でした。