思い起こせば、

今まで、自分は、人に恵まれて生きて来たな。

と実感するのです。



特に、警察は、人間関係が濃い〜ので、

いくら重症なくらい自分のことを忘れるカンベェでも

お世話になった方や思い出の人は今でもけっこう思い出しますよ。


ただ、カンベェはドライなところもあるので、

警察辞めて、同期や元同僚と連絡取ってるかというと、

今では全然全く連絡取り合ってません😅


数年前に、新宿でみんなで飲み会をやったっきり、
ないですね。


かと言って、今さら連絡取り合う必要性もないんで何も困らないし、別にいいんだけど。


悔しいこと、大変な思い出もありますが、
楽しいこと、おもしろかったこともあるし、
感謝してますよ。




そんな中で、特に思い出すのが、


⚫︎指導巡査として担当した女性警察官の子


⚫︎人生の師、こういう警察官、
こういうオヤジになりたい、
って思った理想の上司の警察官2人


この二つですね





まずは、

自分が担当した女性警察官の話ですが、


その当時、ボクは、

揉まれて揉まれて、ある駅前の交番に配属されたころ、

指導巡査として、
警察学校卒業直後の後輩を
一から十まで教える機会がやって来ました。


だいたい、どんな子が来るかは風の噂で聞こえて来て
みんな盛り上がるのですが、


当の自分は自信がないし、


しかも、先輩たちは、


「おい、噂だと、お前に着く子、
      女警(ジョケイ)だってよ⁉️」

ジョケイ🟰女性警察官の内部略称


「えっ⁉️マジっすか‼️女の子‼️なんで⁉️」


「しかもしかも、なんでも、柔道3段らしいぞ。

  お前大丈夫か?やられるんじゃないの?

    投げ飛ばされるぞ。ハハハハ😁😁」


と、半分脅かされて、ネタにされ、
聞かされていたので、



え〜どうしよう😨
指導巡査になるにも自信ないのに、
女警の担当になるなんて〜❗️
デリケートだし、神経使うよ〜〜😨




と、心配して、

柔道3段の猛者の女が来ると脅かされて、


神取忍vsギャビガルシアを連想してしまうカンベェ😅


機嫌損ねたら巴投げか一本背負でやられる……

と危惧していましたが、






蓋を開ければ……


割りかし小柄で、
柔ちゃんみたいな可愛い子が登場しました❗️



しかも、柔道をやってる子は礼儀正しく、


「○○先輩‼️よろしくお願いします‼️」


と、真っ直ぐに言って来るのでした。



「あ、ああ、よろしく……😅」


内心は、

「良かったあああ〜、無差別級じゃないじゃん❗️

ギャビガルシア来たらどうしようかと思ってたああ-」



と、まぁこんな具合で、
小さい心配をしていた小心者カンベェ


その子は、明るく元気で気遣いもできて、
人当たりも良く、ガッツもあって、
絶対この子は、刑事向きだなあー
って感じました。

署内でも
メキメキ名を売って活躍して行きましたので、

たぶん、刑事になったんじゃないですかね。


もう、辞めたボクの方は恥ずかしくて、
連絡なんてできないので(笑)

分かりませんが、
東京のどこかで活躍しているはずですよ。たぶん。


この子と仕事組まされたことにより、
女性警察官を交番で安心して働いてもらうには、
交番の休憩室やトイレなど設備をもっとどの交番も改良して行かねばならないと気付かされました。

古い設備や考え方では、彼女らを有効活用できないのです。勉強になりました。




次に、

人生の師、こういう警察官、こういうオヤジになりたい、って思った理想の上司の警察官2人

ですが、


1人目の方は、

まだ最初の頃に、あまり忙しくないのんびりした交番に配属されていた時期の上司の巡査部長で、

K主任といいます。

K主任は、年配で、丸顔、すごい優しく、
教員免許も持っていた頭の良い、人情派の方でした。

なんと言っても、その明るく優しい感じが、

あー、こういう人情派な警察官になりてえなって思わせるのでした。


不思議だけど、
違反者も職質された人も、なぜか荒れない怒らない。

先生のように細かいところまで教えてくれる

冗談言うけど、仕事をキッチリやる人

穏やか理知的だけど、憎めない風貌


そう、例えるなら、
親しみやすく愛嬌あるタヌキみたいな(失礼)
感じにしたような警察官でしたから、


おい、もっと食えよー。
夜は長いんだから腹減るぞー。
知らないぞー後で腹減っても☺️」


という感じで、

食べ物にこだわりというか、

ただの食いしん坊😅(かわいい)

な、人間味あふれる巡査部長でした。


いっつも、夜勤の時には、
受け持ち区にあるパン屋さんに寄って、
売れ残りなのか買ったのか、
パン🍞をもらって交番に持って帰って来てました。

絵に描いたような、街の愛されお巡りさん‼️


「ほらー、パン食えよー」って、

まるで金のない痩せた苦学生に食べ物を与えるおじさん



いや、

まるでジャムおじさん‼️


神や、まるで神や‼️


おかげさまで、少し太らされた(笑)

警察学校から出て細かったのが、
良い感じに太くなった感がありました。


同僚からは、「オアシス交番」「K親方の相撲部屋」って呼ばれてた。


残念ながら、そのK主任、異動して違う所轄署に行っちゃった。

良いお父さん、気の良いオヤジ、みたいな人でした。

50代以上になったら、
こういう感じのオヤジになれれば、
家庭も仕事も、のんびり楽しく行けるんだろうなあー
って思います。



そして、次は、尊敬する2人目の主任さん……


K主任の後に、担当上司になった巡査部長で、

N主任といいます。

このかたは、

K主任とは真逆の、バリバリの肉体派。

妻子持ちで、気さくで優しく、カッコいい



何よりすごいのが、

機動隊のある部隊から、

なぜか異動して来た……


まさか若手のうちに、ソッチの方に出会えるなんて❗️




今の自分は、
そのN主任の影響を色濃く受けてます。

一番こんな漢みたいになりたいと思っているのかもしれません。


N主任は、濃いーキャラとネタの宝庫なので、
絶対書ききれない😅

次回に回します。



次回までに、機密保持のためにカンベェがN主任に消されて無かったらの話なんですがね………

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗