私のお気に入りシリーズ


 あぶない刑事、また映画出てるって⁉️



えっ、もういいでしょー


だって、館ひろし、柴田恭平、もう70オーバーでしょ⁉️


ニュージーランドで探偵事務所開いたで終わったじゃん。


と、思いつつ、




やっぱり気になる、あぶデカファンのカンベェは

お気に入りあぶデカ作品を、再度鑑賞してしまい、

やっぱりあぶない刑事の魅力を伝えずにはいられなくなるのでした😅




そもそも、なんで「あぶない刑事」知ってるかというと、


みんな大好き金曜ロードショーで、ジブリ作品と同じくらい、忘れた頃に過去作を放送しているのを、欠かさず見ていたからです。



こんなにもカッコ良く、オシャレで、笑いもあり、

派手なガンアクションをバシッと決めてくれる作品なんてないでしょ。





特に、柴田恭平演じるユージ。


お気に入りのシーンは、


「またまたあぶない刑事」において、




逃げる殺し屋のクルマを、全力疾走で追いかける💨

ユージ。


まず、青いジャケットをなびかせて走る姿がスタイリッシュ。あとはルパンくらいじゃないっすか、派手なスーツのジャケット似合うのって。



足🦵の回転がスゲー速くて

キレーなカッコいいフォームしてるのよ。



バックに流れる歌は、まだ「ランニングショット」じゃなくて、「ゲッダン、ゲッダン、GET DOWN」って言ってる歌。


コレまた粋でいいのですよ。



そして、

廃屋に逃げ込んだ殺し屋と、ユージは、


超カッコいい銃撃戦を繰り広げながら、


逃げて追ってを繰り返す。


なんと言っても、

柴田恭平の軽い身のこなしがすごい‼️


走って、撃って、隠れて、避けて、

6連発を撃ち尽くして、薬莢を排莢して、リロードする

そしてまた走り出す。


時にはフェイントも使って攻防を繰り広げる。


敵も待ち伏せてバリバリ撃ってくる

それを間一髪で避ける。


壁に弾痕がバリバリバリって穴が開くのが、

すごい迫力があってカッコいいね。



「佐久間‼️ちょっと派手に撃ちすぎじゃねぇのか‼️

1発で決めようぜ、一発で‼️」





また比べちゃ悪いけど、


今年の始めにあったアクションドラマ「新空港占拠」


あんだけ重武装テロリストを用意しながら、

銃器の発砲シーンは、

銃口からの火花もCGで、全然迫力がなし。


アクションだって、主人公の櫻井翔くんこそが、最終回とかでテロリスト1人くらいはぶっ倒すくらいの派手なアクションがあってもよかったのに…

最終回まで観てもなんかグダグダなアクションだった…


隠しゲストとか、ストーリーとか、

そっちに重きを置いていたとしても、アクションが、銃撃戦が、ちゃっちくて😭

せっかくのSATもマシンガンも勿体ない。

 

という、不完全燃焼なドラマを味わってしまったので、あぶない刑事を見ると余計にそう思っちゃう。


まぁ、「新空港占拠」は、土曜の夜に子どもたちや女子が観るには、まぁ良いんじゃない。

ってくらいで、結局気になって最後まで観ましたから。





さてさて、


そこまで言うなら、

もっとスゲーのあるんだろうな、ってなるでしょう。



ありますよありますよ〜


「あぶない刑事リターンズ」


この作品の中で、最高にクールでカッコいいアクションシーンが。


伊原剛志演じる、国際カルト犯罪組織「ブレーメン」が、ハマにミサイルぶち込もうと企んで、

廃工場でミサイル発射を準備しているところに、


我らがタカ&ユージが、

ワゴンタイプのパトカーで突入して来る。


タカ「生きてて悪かったな」


ユージ「銀行にオレたちを惹きつけておいて、その間に、ミサイル飛ばそうってのか❓間抜けな陽動作戦だぜ。」



そのセリフにキレた伊原剛志が発砲する。



そこから、激しい銃撃戦がバリバリと開始される。



バックに「ランニングショット」を流しながら、

スローモーションを混ぜながら、華麗なガンアクションを披露していくタカとユージ。



このスローモーションが、ちょっとマトリックスっぽくて好きなんですよね。あぶデカがマトリックスより先なんですけど。




ショットガンのタカ。


マシンガンのユージ。


敵テロリストを1人また1人と撃ち倒して行く。





やっぱりユージ柴田恭平がカッコ良くて。


M16を持って待ち伏せる敵に対し、

持ち前の反射神経でかわすユージ。


避けながら、倒れ込みながら、敵にバリバリバリっとトドメの銃弾を真正面から浴びせる。


その倒した敵を、倒れる前に、後方から迫る2人目の敵に対し、オトリのフェイントに使い、


見事にかかった2人目の敵にも、

真正面からバリバリバリっと銃弾を叩き込む。


そして、セクシーな余韻を残しながら、

ユージがカメラに振り返る。


そして、

走りだそうとするユージに伊原剛志が日本刀で切りかかる。




ハイ、カット‼️カット‼️


ここまで‼️ここまで‼️




これらのシーンのカメラアングル?カメラワーク?分かんないけど、最高にカッコいい流れを、スローで、

やっております❗️


敵テロリスト役の役者さんのやられっぷりも良くて、

ホント上質なアクションシーンになってますよ。



もちろん、その後の、

柴田恭平vs伊原剛志の格闘戦からの

お約束のタカのバイクアクションへと行くところも

見逃せないのですよ。




嗚呼、もう‼️

コレをぜひ映像で観ていただきたい‼️













 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する