アイアンリーガーと並行して見てる
Amazonプライム・ビデオ

ハマっているドラマ。

中年男性、井之頭五郎が、
仕事先に立ち寄った街で、飲食店で食事をするのを淡々と描くドラマ。原作はマンガ。

「孤独のグルメ」

主演 松重豊

あのコワモテ俳優、名脇役で有名な役者さん。

真面目そうな険しい表情から一転、
食事を美味しそうに食べるシーンは、
観る者の食欲をそそる。


ふだん、我が家では、基本外食はしないので、
最近は、余計に、こういうグルメ系のやつにハマるようになりました。

いいなぁ〜、美味しそうだなぁ〜、
という感覚が人一倍なんでしょうね。


「クッキングパパ」とか、「美味しんぼ」とかも見たことあります。




あと、
芸能界のグルメ王、肉博士、
寺門ジモンのYouTubeも好きで見てます。


ジモンさんの方は、高級料理店から焼肉屋まで幅広いお店が見れますが、
「うざチャンネル」という名のとおり、
ネイチャージモンの熱い熱いこだわりなどが、
スゲーウザくなっています。


だけど、なんだかんだ言って、最後は、


「うわー、これ美味いなあー😄😄😄」



と、なんでも美味しく食べてくれるので、見てる方も食欲そそる。





ということは、とどのつまり、

作り手、お店の人が自信持って出した料理を、
ありがたく、美味しくいただく、
そして、きちんと美味しいリアクションをする。

これこそが、
みんな幸せになれる、魔法なんだと思います。

食べる本人も満足。
お店の人も満足。
見ている人も満足。

これに尽きると思います。





比較してはあまりいけないけど、

「美味しんぼ」の、

ウルサイ海原雄山とか、士郎のウンチクとか、

それはそれでおもしろいけど、
細か過ぎてうるさ過ぎて、
ボクは途中で、見るの断念しました。

たしか、お茶漬けの回で、

箸の先っぽ何センチだけでお茶漬け食べるのが本物の食べ方だ❗️それも分からんのかうつけ者めが❗️
的な雄山の勝利の回だったので、

そこまで気をつけられるか‼️
って、士郎以上に呆れてしまい、
もう断念しました😅


暇があれば、また「美味しんぼ」見始めるかもしれませんが。


やっぱり、美味しいものは美味しいとリアクションしてくれる、

しかも、庶民にも手が届くような、お店や料理を扱ってくれる作品の方が、見ていて気持ちがいい。



食へのこだわりなんて、
ボクはそんなない。


実家も金持ちじゃないし、外食は昔からあまりしなかったし、
親元から離れた大学時代は、一人暮らしで自炊し、カネがないからバイトに明け暮れ、カンタンにできるそうめん、焼きそばとか、とかく麺類ばかり食ってた気がする。

上京して、警察学校入ったら、衣食住は保証されていて、訓練が毎日毎日ハードだから、
みんな夕飯モリモリ食べたあと、学習室で甘ーいマックスコーヒーをガブガブ飲んで、お菓子をいっぱい食べてました。
それでもカロリー消費が激しくて太らず、逆にみんな引き締まっていく。

現場に出てからの交番勤務では、
店屋物を食べることが多く、その交番でもひいきにしてるお店に出前頼んだり、弁当を白チャリ乗って買ってきてました。「いつものお願い」って。

そういう食生活だと、自主トレしないと、どんどん太っちゃいますよね。美味しいし。
生活リズムも不規則だし。

そして、ストレスから、食に走りどんどん体重が増えて行き、ごっつぁんですの20キロ増。
見た目はもう、剣道じゃなくて、柔道のほうでしょ?って。

そっから警察辞めて、
ダイエットで20キロ減に成功。



今の夢は、すたみな太郎で一日爆食することです(笑)


正直言って、焼肉屋とか数えるほど行ったことないから、肉の部位とかちんぷんかんぷん。


ただ、思い出の美味い店ってのはあるもので、
警察の寮の近くにあったラーメン屋さん、
また食べたいなぁ。
って思うことがあります。

何年か越しに食べに行けたらいいなあー