懐かしいテレビ番組

 

「火の丸相撲」からの、


異種格闘技戦的ネタとして、



曙vsボブサップ……


確かに当時は、すんごい話題になっていた。


大晦日、紅白に勝った‼️っつって、


我が家でも格闘技なんて自分しか興味ないのに、


お茶の間で見た覚えがある。





さあさあ、始まりました‼️

カンベェのお好きな茶番タイムが‼️


一回目の対戦でなく、

二回目、再戦の時の乱闘シーンですが、


さすが高田延彦、よきところで止めてくれる(笑)

関係者のオジサン逃げて逃げて〜〜😆


🔽🔽🔽🔽🔽🔽





RIZINガールのオネェちゃんたちが間に入れば、

すぐ大人しくなると思うけれどね😁(失言)






今の、武尊vs天心の世紀の一戦が、地上波で放送されていたとしても、

どうだろう❓ここまで人気になっただろうか❓


紅白超えるとかの概念も今では古い昔だけどさ。


https://www.nikkansports.com/m/battle/news/201904210000158_m.html?mode=all



我が家では、

素人ながら父ちゃんと戦前の予想をしたら、


ウチの父ちゃんは、

ボブサップ勝利の予想、

「曙大丈夫だべか❓」って心配してたね。



ボクは、曙が勝つと思ってた。


やっぱり、ボブサップよりデカいし、

ボブサップ嫌いだったし(笑)

デカいほうが強いという。

そんな単純な理由。


 



大人になった今思えば、

曙に勝機は無かったよなぁ〜

って思い至るんだけどね。

 






だって、どう考えても、勝ちに徹するなら、

ショー的盛り上がりを無視するなら、


絶対、細い足を🦵、ローキックで狙うでしょ❗️


曙さんだって、そうされると思うはずで、

スゲープレッシャーかけて、ロー蹴らせないようにするとは思うけど。


正面に立てば圧力と突進で捕まり、パンチもらうと思うから、


常に足を使って、ヒット&アウェイに徹する。


ただ、倒そうと考えるなら、、頭、アゴに打撃をクリーンヒットさせるしかないでしょ。


でも、頭下がらない限り、届かない……😅


そこが、曙の巨体の強みであるけど。


ミドルもボディも、脂肪肉でクリーンヒット与えられないし。


じゃあ、やっぱり、ロー、カーフでしょ❗️

堀口恭司、スーパーレックみたいに。



キックボクシングの戦績で、

唯一、曙が勝てたのは、

角田信朗との対戦ですよ。



考えてください……

角田サンとなんて、


圧倒的な体格差じゃないですか。


曙有利すぎなんだよ。


角田サンが勝ちに徹していれば(ひたすらロー)

角田サン勝てたかもしれんけど、あまりにも体格差あるマッチメイク。


これで曙が勝ててもさー


相撲界の頂点である横綱だった男が、

それで勝てても嬉しいのかなぁ❓

って思っちゃうね。




曙の必勝法を考えるならば、


ゴング開始と同時に、突進、相手を捕まえて、

コーナーに押し込み、パンチ打ち下ろし、振り回して

の超短期決戦。


これだと思うんですけど。




相撲出身のファイターって、

今は、けっこう、総合に対応できる選手いるから、

すごいとは思うよ。


ただ、相撲界で悪いことした人ってイメージが強いのが多いからねー

あんまり良い印象ないよね。






まぁ、ボブサップは曙倒しましたが。


ボブサップだって、ロー狙われる側じゃないっすか⁉️


自身はロー蹴れない、

パンチ主体のファイターだから、


誰だっけか❓

ある試合ではミドルキック1発で倒れてた覚えが……


ピーターアーツ❓ミルコ❓



ボブサップも、意外に打たれ弱い。

あんな筋肉してて……


やっぱり、「気持ち」なのかなぁ❓


意外とボブサップはメンタル弱いし。




だからこそ格闘技っておもしろいよね‼️


色んな要素で、勝つか負けるか、分からなくなる。



フィジカル、筋肉が全てではないし、


メンタル、気持ちだけでは倒せないし、


テクニックもフィジカルで潰されることもある。


逆に、フィジカルを超えるテクニックがあれば勝てることもある。






というわけで、


昔は、


ハイレベルなテクニックの攻防というより、


「モンスター同士のどつき合い」


これが受けていたみたいね。


まだプロレス的な感じだったよね。




まだ昔の、格闘技がTVの地上波で見れていた頃、


モンスター路線という、

曙、ボブサップ、チェホンマン、みたいな、

どデカい怪物級のファイターたちを出して、

ど迫力の試合を売りにしていたよね。


その中では小兵に入る日本のサムライ武蔵が、そんな怪物たちと戦っていた時代。

武蔵が日本人を背負っていたね。

かわいそうなくらい(笑)


弱い弱い言われて、

あんな化け物たちとマッチメイクさせられてさ、


魔裟斗は女の子の黄色い声援を受けていたけれど、

武蔵は、野朗たちの野太い声援を受けていた。

と自身が言っていたけれど(笑)

武蔵すごいよー



それが、

魔裟斗の登場で、ミドル級、70キロ以下

が大人気となり、


そして、

武尊、天心の、軽量級の、

スピード、テクニック、派手なKOが人気となってきた歴史がある。

 





おまけで、


あまりに巨人モンスター路線を行くと、


こんな、珍勝負も見られるということで(笑)


ボブサップvs大砂嵐


2人とも、スタミナ切れのガス欠状態。

全然闘いになってないという😅


会場からは失笑が😅


🔽🔽🔽🔽




スタミナって大事だねー😅


いかに、武蔵がこんなモンスターたちの中で戦えたか、


スピード、テクニック、スタミナ、戦術を駆使すれば、ある程度は、

モンスター級とも渡り合える余地があるということ。





ただ、格闘技のジャンル、種類によって、


より重い者が強い、「相撲」では、

その余地があまりにも少ない。


だから、

小兵の「技のデパート」舞の海とか、

いかにすごい力士だったのか‼️



そう感じざるおえません‼️(あばれるくん風に)






 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する