ようやく「CIAジャックライアン」を見終わりました。

Amazonプライム・ビデオは文明の利器ですな。


そして、今は、

アニメ「鬼平」を見てます。

あの時代劇、
中村吉右衛門の鬼平犯科帳のアニメ版ですよ。


鬼平こと長谷川平蔵は、堀内賢雄さんが声を。

スタイリッシュで、
シュッとしたイケメンになっております。




やっぱ、こんぐらいじゃないと若い人見ないよ❗️






チャンバラも迫力があるし。


なんか、

こういう父親、色気のあるオヤジになりたいなぁ😄

って思っちゃう。




子どもの頃、中村吉右衛門の鬼平犯科帳も見てましたよ。


劇場版、テレビスペシャル、


さすがにテレビシリーズは全部見てないけど、


なぜか、「泣き味噌屋」というエピソードが、すごい記憶に残っていて。


泣き虫で雷が怖い同心に、平蔵は優しいなあ。って記憶がある。


やっぱり中村吉右衛門の鬼平は、

豪快で深くて温かい。



鬼平犯科帳、新しく松本幸四郎でやってるみたいなので、いつか見てみたいですね。




最近では、もう時代劇なんて、

テレビでやるの少ないですからねー




小さい頃は、大工のじいちゃんの影響で、

たくさん見てたよ。


暴れん方将軍🟰松平健

水戸黄門🟰佐野浅夫

遠山の金さん🟰松方弘樹

大岡越前🟰加藤剛

三匹が切る🟰高橋英樹

銭形平次🟰北大路欣也

剣客商売🟰藤田まこと


などなど(間違えてたらごめんなさい)


松方弘樹の遠山の金さんなんか、

お白洲シーンを1人三役くらいで完コピしていた少年時代(笑)


金さん、悪商人、町娘、他。




そういえば、


斬られ役の福本清三さん、


ハリウッド映画「ラストサムライ」で、


トムクルーズを助ける寡黙なサムライ役にまでなったの、ホントすごかったね‼️






そして、


大河ドラマ「武蔵MUSASHI」


を毎週楽しみにしていたという古風な少年。





クソ〜〜、なんで


「武蔵MUSASHI」って評価低いんだろ、


視聴率ワーストだし。






当時の市川新之助が、眼ヂカラすごい武蔵を演じ、


堤真一の又八さんもおもしろかったし。



次回は、鎖鎌使いが出てくる❗️

次回は、吉岡一門、数十人と決闘❗️

藤田まことの柳生石舟斎の無刀取りに、スゲー❗️


という感じでワクワクして見ていたのに……


ボクは世間の評価とはズレてるのかなぁ😅





そして、武蔵といえば、


マンガ「バガボンド」


も読んでましたねー


コレは、大学から就職してからの間読んでたかなぁ。



武蔵が、柳生の里に行って、


柳生四高弟と対決するところ好きだったよ。








そして、


おつうさん………、かわいい。





バガボンドは、途中で読むのやめちゃったからなぁ。


殺伐とし過ぎると、読むのしんどくなって。





その次に、


独身時代、


遊びで一時期パチンコ打ってた時があって、


人生最初に打ったのが、


CR清水の次郎長(笑)です。


ここにきても、時代劇〜〜〜〜😅


しかも、任侠もの〜〜〜




中村雅俊の次郎長親分。


清水の次郎長自体そんな知らなかったけど、




なんせ、アニメと実写が混ざったカットイン❗️


燃えたよーーー😤




「お蝶‼️」


「あいよ、お前さん‼️」


ってな感じで。


居合に、ヤリに、鉄砲に、


「いきなりダンビラたあ、粋じゃないねェ〜」


ってカッコええやん。



「しゃらくせぇ❗️やっちめぇ‼️」的な悪役に、


「おうおうおう、やろうってのか⁉️」







ボクは、ハマるとヤバい奴なので(笑)


休みの日、警察の寮から外出して、

清水の次郎長打ってるって、なんかおかしな構図ですが、


なぜか「花の慶次」の台は打たなかった。

花の慶次の歌、角田信朗の歌を歌えるのに(笑)


同期や先輩は花の慶次打ってたけどね。




人と同じが嫌いな性分でさぁ😅




このパチンコ内のアニメや、

実写のワイヤーアクション的殺陣とか、

派手さが気に入って、



レンタルビデオ屋で、


中村雅俊の

「ジロチョー清水の次郎長維新伝

を探し出しましたよ。





アニメやドラマにハマっても、

パチンコの方にはハマらなくて良かったとつくづく思う。



何事もほどほどに。