カナダに来た2日目に驚いたのが信号機でした!
日本の信号は赤、黄色、緑ですよね。でもカナダのは赤と青だけなんです。しかも歩道用の信号にはカウントダウンがついているんです。
これを最初見たとき、「あー外国に来たんだなー」って実感しました!


日本の信号



カナダの信号



ちなみにこれは〔あと4秒間しか渡れないよー。急いでね〕って言ってます。

しかしながら、私みたいなシャイな性格を持ってる人にとってなら感じるであろう問題があります。
それは、人通りが少ない所には歩行者専用の信号はないことです。つまり、車の信号を見て渡るか一旦止まるか決めなきゃいけないことです。でもこれは日本でもあらました。
ただ、カナダに住んでる方々は車をよく使うので頻繁にどっちが先に進むかの駆け引きが行われるのです。
もうそしたらパニックですよ。どうしたらいいかわからないのでとになく私は、荷物をしっかりもって車の前をダッシュすることが多いです。

この前、カナダ人らしき人がhi!って言ってるかのように手を上げてウインクしててすごくかっこよかったです!

私は一緒できないんだろうなーって思いながらそのやりとりを見てました笑