みなさま、

冗談じゃなくホントに

毎日の忘年会、お疲れ様です(^^;)

身体を壊さないように祈っています。。。

 



さて。

何か相談事をする。

また、仕事の話をする。

相手に「検討します」と言われたら、

みなさんはどう解釈するのでしょう?

 

僕の場合ですが・・・

何か仕事を相談され、今返答できない場合は

「検討します」「考えてみます」と答える事が多いです。

そして、ちゃんと考えて、後日返答します。

 

しかし、どうやら人によっては

「検討します」はやんわりとした「お断り」と解釈する人がいるようですね。

・・・と、最近、身をもって感じました。

事の起こりは5年前。

自分の事務所の15周年パーティーを企画し、

会場に行き、料金など相談して・・・

「わかりました。検討して詳細わかりましたらまた連絡します」と告げ

後日、詳細が決まったので、お店に行ったら

「え? 断ったんじゃないんですか?」と言われまして。。。

 

そして昨日。

その1週間ほど前に

仕事じゃない事ですが、相談を受け

「わかりました。基本的にはお受けします。後の事はまた検討しましょう」と言った。

昨日、その方を紹介した友人とやりとりしていたら

「あの人の相談、断ったんだって?」の話になり。

「いやいや、受けると言ったのに」と思いながら

本人に確認すると

「検討する」と言ったので、やんわりと断られたと思った・・との事。

 

 

 

 

「検討する」

「考えてみる」というのは

「断る」という意思表示なんでしょうか???

 

そういえば

「赤石さんにお願いする!」と意気揚々と言ってくれたお客様が

知らないうちに他の人に仕事をまかせていた・・という事例も

「検討します」の影響なのか・・・?

 

言葉って、難しいです。