へしことは、福井県の若狭や京都府北部の郷土料理で、鯖などの糠漬けのこと。

(福井県観光連盟さんのHPから転載)

少し塩辛い糠漬けなので、白ごはんによく合うし、お酒のアテにもピッタリ。



さて、先日、若狭へドライブした際、小浜の道の駅へ立ち寄ったときのこと。


とても暑い日だったので、何か冷たいものをと、店先を物色していたら、

なかなかオシャレな立て看板が。
何かいいものはないかなぁと見ていたら、
なんと、へしこのソフトクリーム!

ソフトクリームにへしことはかなり斜め上をいってますが、食わず嫌いは損ソン。 

ものは試しと、早速注文してみました。
チョコレートみたいに見えるのが「へしこ」

へしこは糠漬けなので少し塩辛いのですが、この塩っけがソフトクリームの甘さを上手く引き立ててとても美味しい!


これは意外なコラボですが、甘さと塩辛さの絶妙な相性


「破れ鍋に綴じ蓋」ということわざがありますが、

そんな不思議な関係のへしことソフトクリームなのでした。