近頃、お米の価格が上がっているなと思っていたら、首都圏などでは米不足で在庫がないお店が出たりしているとか。
 
幸い滋賀県は米どころのためか、今のところ店先にお米が並べられていないという事態には陥っていませんが、これから影響がジワジワと出てくるのかも知れません。  

さて、米不足と言えば、約30年前の平成の米騒動を思い出しました。

確かフィリピンの火山が噴火して冷夏になったためお米が不作になり、急遽タイ米が輸入されました。

しかし、そもそも炊飯に適していない品種とかでかなり不評で、当時人気のあった日本酒や焼酎でもあったように、抱き合わせ販売(セット販売?)されたりして、かなり大騒動になりましたね。

あの時は一人暮らしだったのでそれほど影響はなかったのですが、今は息子たちがお米をよく食べるので、今、米騒動になったら本当に困りますね…。

お米がなければケーキを食べればいいじゃない、とはいかないし…ウインク