明けましておめでとうございます。


いよいよ2023年が幕を開けました。


元旦の朝なので、

前日に近くのスーパーで(半額で)ゲットしたあ節とお煮しめ、ハムなどと
お雑煮を(みつばが高かったので、冷蔵庫にあったチンゲンサイを代用)
なんか、クリームシチューみたいやな…

長男(大4兄)は相変わらず友だちのところへ出掛けたまま不在なので、
次男(高1弟)といただきました。

さて、
その後、次男は出掛けたので、
一人で毎年お詣りする神社へ初詣に。

以前は家族全員でお詣りしていたのですが、
時の流れは寂しくもありますね…。

これまでは車でしたが、
車を手放したのでえっちらおっちら歩いて向かいました。

これまではバイパスを走りましたが、 
今日は田舎道を歩いて行きます。

転落したら大変ですねー


田舎道をどんどん歩いていると、
お寺が見えてきました。 

素敵なお寺ですね!

これまでバイバスを走っていたので、
こんな素敵なお寺があることを知らなかったです。

車を手放さなかったら、
全く知らずにいたでしょう。

さて、
門の脇に、

「あるがままに生きる。
ないがままに生きる。」

あるがままに生きる、
は何となく分かりますが、

ないがままに生きる!?

うーん、
難しいですね。

禅問答みたいですねー。

よしっ、
今年の抱負は
「ないがままに生きる」
にして、
この意味の謎解きをしたいです。

本年もよろしくお願いいたします!ウインク