梅雨明けは来週(8月に入って)との予報が

 

  出されています。

 

   今年の梅雨は本当によく降りましたネ。

 

   東北地方でも最上川が氾濫し、大変な状況

 

  ですが、日本各地に大きな爪痕を残しました。

 

   地球温暖化が原因ではと叫ばれていますが、

 

  これからは豪雨対策(それに伴う災害etc)にも

 

  しっかり対応していかなければなりません。

 

   あかいの郷には消防士OBの職員さんが2名

 

 おり、消防訓練などはバッチリ!!頼もしいです。

 

   一方、新型コロナウイルスの感染拡大にも

 

  歯止めがかからず、ダブルパンチで日本中が

 

  大変な状況ですけれども、このような中、入職

 

  して3年目の職員が4名おり、本年度の介護

 

 福祉士の資格取得を目指して奮闘中です。

 

   4名とも実務者研修を受講中ですが、進度の

 

 違いはありますけれど合格を目指して目標は

 

 一緒!(;^_^A💦

 

                

 

   施設の本棚に備えてある問題集や参考書も

 

 活用して準備万端です。

 

   介護福祉士受験用のアプリもあるとか、昼休み

 

 にスマホとにらめっこの職員さんも。

 

   先輩職員が企画し、看護師さんも含めて傾向

 

  と対策の予習も行いました。

 

   お互いに情報交換もしており、取り組み姿勢は

 

  合格ですネ!? 

 

    

 

    以前、セミナーに参加された理事長から被災地

 

 で最も求められるボランティアは看護師と介護福祉士

 

 が多く、介護に関しては介護福祉士の資格を持って

 

 いることがボランティアの必須条件であることなどの

 

 報告がありましたが、それを機にスキルアップのため

 

 の資格取得を施設が勧奨するとともに資格取得支援

 

 制度や資格手当の増額などの充実が図られました。

 

   

 

    基本方針には「スキルアップを求める職員の育成」

 

 という項目も掲げられています。

 

  大変な状況ではありますが、目標を持つことは自分

 

 のためでもあり、 ひいてはご利用者様のサービス向上

 

 につながるということ念頭に置いて切磋琢磨して頑張って

 

 欲しいですネビックリマーク

                     

 

    皆さんに良い結果が出ますように!!

 

   ※先月だったと思いますが施設にタヌキが入り込み

 

 ましたけれども、今度はサル🐵が施設近くの畑に出没!

 

  

   

  畑のカボチャを抱えて食事中の様子をパチリカメラビックリマーク

  

  千葉市の中央区とは誰もが信じられないと思います

 

  が、自然が豊かだということでしょうかはてなマーク

 

  少しホンワカする出来事でした。

 

   でも、ご利用者様のウオーキング👟の際は十分に

 

 注意しないと!職員も・・・ですよネ!

 

サクラサク。

  

外は桜が満開、あかいの郷にも・・・!