こんばんわ。

今日もお疲れ様でした。

 

 今日の大阪はとても良いお天気で、

久し振りに散歩を楽しみました。

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

 さて、

肝硬変だった母は、

腹水が溜まってしまう事がありました。

 

肝臓に負担がかからないように、

タンパク質をあまり食べる事が出来ない等があり、

母の栄養面で悩みました。

 

その悩んでいた中で、

人参ジュースにはよく助けられました。

 

人参一本に、りんご半分を

ミキサーではなく、

ジューサーで果汁を絞り出します。

これに、ハチミツを入れたり、入れなかったりを、

味見して対応していました。

 

この人参ジュースは利尿作用があるようで、

よく尿を出していました。

 

腹水にも栄養が混ざっているので、

食欲がない母は、抜く対応が出来ず、

利尿剤の薬が出ていたのですが、

薬自体も肝臓に負担が掛かる。

 

食事も少ない、水分の摂取量も決まっている

でも、喉は乾くので、何か飲みたい。

 

この人参ジュースは本当に助けて貰いました。

味もりんごが入っているので、美味しいです。

 

病院に持って行く時は、

凍らせて持って行き、

ある程度溶けてから飲んでいました。

 

自分としてはお勧めですが、

人それぞれ事情が違います。

 

母にはよく効きましたが、

誰でも効くとは限りません。

こういうのもあるんだなとだけ、

思ってください。