akaimi  cafe(アカイミカフェ)」について。→   


※7月度予定

・26(Fri.)   akaimiランチ付きWS「編み物」



今日もカフェは定休日。



朝から月に1度の図書ボランティアへ。

(地元の小学校で、読み聞かせをしてます。)


本日の担当は5年生。


「ジョナスのかさ」

「ハナはヘビがすき」

「おどってる こまってる」


イギリス紳士に傘を広めたジョナスのお話は、大人が読んでもその背景等勉強になります。ヘビや蜘蛛など、ちょっぴり変わったモノが好きなハナちゃん、最後は同じ感覚の友だちが出来てよかったね♡ 最後は大好き高畠さん。新作もワールド全開⁈



さらに今日は久しぶりに「図書館まつり」にも参加。中休みの時間を使って、会議室にて特別な出し物を披露。


私の担当はつかみの大型絵本。自分で言うのも何ですが…地声が大きいと、こういう時に割と役に立ちます。笑


メインの「ブラックパネルシアター」は「七夕」のお話。昔の効果音はCDだったけど、今はスマホで一発。(°_°) 現役の小学生のママさん方は、さすがに仕事が早い!


コロナ禍で読み聞かせ自体がなくなっていた時期もあったけれど…ついに大型の出し物まで出来るまでに復活!久しぶりにギューギューにひしめき合う小さな子ども達の姿が見られて、とても嬉しかったです。



カフェは明日までが定休日となります。どうぞよろしくお願い致します。





akaimi cafe(アカイミカフェ)
〒510-0812 四日市市西阿倉川211-1 
Tel:090-3154-6860 
Open:Wed.Thu.Fri.Sat. ※祝祭日は休業。
9:00-17:00(O.S.16:00)★Lunch 11:00-14:00 ※週替りです。数量限定有。ご予約も承ります。 
https://m.facebook.com/akaimi.cafe/   
https://www.instagram.com/akaimi.cafe



********


追記

折しも今日は、読み聞かせの創設期のメンバーKさんの告別式でした。残念ながら時期的にご一緒する機会は少なかったのですが、今日のような特別な出し物の時に、本を持たずに堂々と語られる姿や、『好きな本は買うようにしてる。』と、辞められる時に寄付されていった数々の絵本を思い出し。その中で私が特に素敵だなと思った絵本は「世界で1番強い国」。高学年担当の今日、読めばよかったな…。また昨日のお通夜では、久しぶりに懐かしのOBさん方にもお会いすることができ、楽しい思い出話も。Kさん、長い間本当にお疲れ様でした。