最近始めた寝る前の習慣が豊かすぎるので

この気持ちをシェアします♡




とても簡単です。

寝る前に子どもたちと

10カウントのハグをすること。




うちの子たちの年齢は

 ♡長女8歳 ♡長男6歳 ♡二女3歳




上の2人は小学生になり

バッタバタの毎日。

抱っこすることもないし

ハグする機会もなくなっていました。




ある日の寝る前、なんとなく

『今日はお母さんとギューする??』

と聞くと、女子2人はすごく喜んで




うん!するする!!!


小1長男は、ニヤリと薄い反応。





『7秒間のハグがとてもいい』

と聞いたことがあったので

数を数えることに。




まずは3歳二女から。

自分で数えてくれます。

『いーち、にーい、さーん…』




座って数に合わせて左右に揺れながらのハグ。

二女の温もりを感じながらの

ハグはただハグするだけより

何倍も幸せ度が増している気がします。

7のつもりが10まで数えてくれました。




それを見ていた長女から

『10の時に \ぎゅ〜/ って言うのはどう?』

とナイスな提案👍⭐️




やってみよう!と再び二女とハグ。

10カウント目に、2人で声をあわせて




ぎゅ〜!!




リズム感も出てこれはいい!!

満面の笑みの二女。

更に幸せ度がアップします♡





次は長女とハグ。

背が伸びて細くなった身体。

ぽっちゃり二女とは対照的です。

普段はとてもクールな長女。

2年生になっても私とハグしたいと

思ってくれてることがとても嬉しい😌




一緒に10カウント数えます。

左右にゆらゆら揺れながらのハグ。

心地よい揺れです。

10カウント目に \ぎゅ〜!!!/

声を合わせます。

なんか…楽しい😳💕





最後は長男。

恥ずかしいようで、

くっついてきてくれません。


保育園の頃はあんなに抱っこ抱っこと

くっついてきてたのに…

寂しい気持ちが通り過ぎます。




仰向けに寝転んだ長男の両手を私が引っ張り

起こして1カウント。

重たくなった長男。

10カウントまでするといい運動に💪💦

汗がうっすら滲みます。

最後だけぎゅ〜させてくれました。




ゆっくり左右に揺れながら

数を数えてハグするだけなのですが

なんか幸せなんです♡



伝わる体温。

かわいい鼓動。

生きてるって感じます。





夕べはハグを忘れて寝ようとしていたら

長女がハグを待ってくれていて。



ハグをしたいと意思表示できる子に

育ってくれてることが嬉しくて。

私は気持ちを飲み込む子どもだったから。




この、ゆっくりゆらゆらハグTime♡

寝る前の子どもたちとの

とても豊かな時間です🕊️💕



この子たち

いつまでハグさせてくれるのだろう。

だからこそ今のこの豊かな時間を

大切にしよう。



毎日ハグさせてくれて

ありがとう。

お母さんのところに

生まれてくれてありがとう♡