わたしには、3人の子どもがいます。

(年中5歳長女、年少3歳長男、1歳次女)


『自分を変えたい』

と思った最初のきっかけは

初めての育児休業の時でした。


当時のわたしは、長女を連れて

ベビーサイン教室に通っていました。


毎回レッスンの途中で

先生が、お母さん向けの絵本を

読んでくれます。


その後に、感想のシェアタイムがあって。

この時間が、わたしにとっては

ハラハラドキドキの時間でした。


自分が何を感じているのか

分からない。

言語化がとても難しい。

他のお母さんたちの感想が眩しすぎる。


『こんなわたしが、何を言えばいいんだ…』

と、毎回思っていました。


ご一緒しているお母さん達が

しっかりと自分の意見を言っていて

堂々としていて。

わたしの目には

キラキラと、眩しく映りました。


そんなお母さん達と自分を比べては

その度に自分にダメだし。

なんとも言えない惨めな気持ち。


その頃に、湧き上がってきた想い。

『このままの私じゃダメだ。変わりたい。』


といっても、何をしていいか分かりません。

そんな時に、ベビーサイン教室の先生が

お母さん向けのコーチングを始める、

ということを知りました。


『変われるかもしれない』

その一心で、コーチングに通い始めました。


初めてのコーチングは、しどろもどろ。

何を言えばいいのか分からない。

そもそも自分が何を思っているのか

分からないから、言語化できない。

わたし、こんなにも

自分のこと話せないんだな。

という現実を目の当たりに感じました。


これからどうなりたいのか、分からない。

なりたい未来って何ですか??

そんな感じでした。


必死にがんばっていた。

もがいていたなあ…と思います。


そして、

わたしが変わるキッカケをくれた

ベビーサイン教室

いつも温かく寄り添ってくださる先生

心から感謝しています。


仕事復帰した後は

コーチングをお休みしていましたが

その後、子どもが産まれる度に

ベビーサイン教室と

コーチングに通っています。


わたしのもとに産まれてきてくれた

3人の子どもたち。

あなたたちがいてくれたから

お母さんは

自分とじっくり向き合う時間を

もつことができました。


写真は、それぞれの子どもたちが

産まれた日に撮影したものです。


自分と向き合ったからこそ見つかった

わたしの好きなことの1つである

アルバム作り。



想いを込めて作りました。


大好きな子どもたちへ。

産まれてくれてありがとう♡