週一回のケージ丸洗い🧹 

基本的に外れるものは全て外して、水洗い出来るものは水洗い、そうで無いものはウェットティッシュで拭き掃除と特別変わったコトはやらないが2つあるとなんだかんだで1時間くらいかかる時計

そんなケージ掃除が少しでも楽になるように 

いくつか便利なアイテムを使っている。


人工木製 流し台 

こいつが来る前は低い位置の立水栓でしゃがんで洗っていたが、腰痛持ちの私にとってはこれで格段に時間かからなくなった上に、とてもラクになった笑い泣き 

田んぼ作業で汚れた服や履き物の泥落としにも活躍するウインク 

これほど「買って良かった❣️」と思うのは久しぶりラブ 


アウトドアテーブル 

ケージを二つ置くのに丁度いいニコニコ


キャスター付きキッチンワゴン

本来室内で使うモノだが粉体塗装等いうザラザラした塗装のおかげか2年以上屋外に出しっぱなしで使用したがた多少のサビと色褪せだけで使用に問題無しウシシ 

洗ったモノを置いたり、使うモノを出しておくのに大活躍口笛


アウトドアサンシェード

本来キャンプなどで使うサンシェードを常設。

常設するモノではないので、どれくらいもつのか

はわからないが半年使って今のところ大丈夫🙆

多少の☔️でも作業が出来るのと強い日差しから

まるとみる、私を守ってくれるのは非常に助かるニコニコ 


スパイラル止まり木

自由自在に曲げられて、麻を巻いてある。

落ち着きのないみるはどこに止まらせてもすぐに飛び落ちてその辺を歩き回って危険だったが 

全く滑らないようでおとなしく遊んでいる。

「もう一本買っとくべきだった。」と思える逸品。


まるとみるとの生活を少しでも快適に過ごすための便利グッズたちでした。 







去年は夏の暑さに負けて、葉っぱが全て落ちてしまって3本の棒だけになっていた黒法師。

枯れてはなさそうだったので、軒下でほっといたら、春からキレイに再生。

植物は強い💪