先日のこと、
嫁さんの実家がある福岡へ帰ってたんです。


それで、滞在を終えて
大阪に帰ろうとして
駅で新大阪行きの新幹線の切符を買いました。

201001091013000

この時点で、出発5分前。


新聞買ったり、飲み物買ったりしながら
ホームへ行って、やってきた新幹線に乗車。
さ~て座りましょう…と思ったら


切符に示されているハズの
9号車が無い!?


車掌さんをひっ捕まえて
「あの~、この切符間違えてますよ」と申告したら
「これ、逆ですよ」


って。。。。


そうです。
僕たちは、新大阪と逆向きの新幹線に
乗ってしまったんです┐(´д`)┌ヤレヤレ
なんでやろ、
ホームの番号を単純に勘違いしたんやと思います。


ガックリきたんですけど(笑)
その車掌さんが親切な方で

「次の駅で降りて下さい」
「○分待ったら新大阪行きがきますので」


と、てきぱき手順を教えてくださいました。
その上、頼んだワケじゃないのに
新大阪行きの新幹線に乗ってる車掌さんにも
僕らのことを連絡してくださっていて、
本当にスムーズにリカバリーすることができました。


JRさん、万歳!!\(^o^)/

201001091014000


そんなJR@福岡で
関東の「Suica(スイカ)」
関西の「ICOCA(イコカ)」

に続く、福岡版を発見しました!


「SUGOCA(スゴカ)」
201001112332000

なかなか、
いろんなダジャレを考えるもんですね。