事務所のプチ改装。 | 元弁護士赤井勝治の独り言

元弁護士赤井勝治の独り言

 これまで、HPのコラムとして掲載してきた「独り言」をブログに移行しました。

 雑感などを、今までより、気軽にアップしていきたいと思います。

 感想等がございましたら、お気軽にコメント下さい。


 先週末に、事務所のフロアーカーペットを交換しました。

 独立した際に内装関係全般をお願いした業者さんに、今回もお願いしました。

 ビルのワンフロアーの約半分部分が、人の出入りも多く、しかも薄いベージュ色のフロアーカーペットを敷いていたため、汚れが目立つようになっていました。
 そこで、昨年末にお願いして、業務に支障がない先週末に交換してもらうことにしました。

 この約半分部分には、私ともう一人のパートナー弁護士の執務スペースと事務局スペースがあります。交換してもらう前日に、できる限り床に置かれているものを事務所の残り半分部分に移動させました。

 この10年の間に、私の執務スペースにも物があふれかえり、床に置かれているものの移動に約1時間を要しました。

 そして、週明けには、新しいうす赤紫のフロアーカーペットが、きれいに敷き詰められました。色を変えたのは、残念ながら薄いベージュ色のフロアーカーペットが既に廃盤になっていたためで、今回は前よりも少し明るい色を選びました。

 移動させたものを元に戻す際に、要らないものを捨てるなどの整理をしたので、私の執務スペースは、フロアーカーペットを交換する前よりも、少しですがすっきりとしました。

 このすっきりとした状態を、できるだけ長く維持したいと思います。