先週の会食ブログ記事。久しぶりの従妹たちとの会食は鹿児島市天文館の名店末よしでいただきました。本当は無邪気食堂で会食の予定だったんですが、無邪気食堂の閉店が夕方早くだったんでしょうがなくてうなぎになった次第。でもね、末よしのうなぎは美味かった。従妹たちとのおしゃべりも楽しくて無邪気よりも良かったんじゃないかな。歴史を感じさせる店の趣が話を盛り上げてくれて良かったですね。多分また来ることになるお店です。

また来ると言えば、今の時期は中国・大連で国際フォーラムが開催されてるんだそうですが気がつきませんでした。2017年6月下旬に開催された中国・大連での夏ダボス会議・・当時の李克強首相が光ってましたね。あれから7年経って今年も同じ大連で夏ダボス会議が今週開催されてる最中です。でもね、現在の李強首相(リーチャン)は行燈の光り・・演説らしきものもあったようですがまったく光の無いもので国際会議と呼べるものではなかったですね。大連市内の海浜地区に作られた観光名所も泣いてる会議。もっとも会議は27日ぐらいまで続くようですからこのあとビッグニュースが出ないとも限りませんが・・・スイスのダボス会議は権威ある国際会議で今も輝いてますがこれを真似た大連の会議(夏のダボス会議と名前をつけてる)はしょぼい会議となりそう。