値上げの波の中でどうしたことか特売日でした。高齢者に人気の菓子パンなど普通は二百円近い値段のものが百円ポッキリの値段で並んでます。私がビーフシチューの材料を買うために入った大型店でのことです。多くの高齢者が買いにきてました。爺さん独りの買い物客もいて私もその一人・・しっかり溶け込んでレジにも並びましたよ。似たような生活のリズム・・団塊の世代は同じ境遇を共有してる。百円で買った五個入り餡パンでしたが一晩経ってもまだ半分残ってる。

安いからとりあえず買ってきたけど・・残念!

さきほどwechat交信が入ってきました。無錫住人からです。某企業に出かけるとの連絡。これは中国渡航がいよいよ動き出したか。私の査証は明後日降りる予定だから飛行機の便も考えなきゃ。一方で、なばなの里と津市植物園をめぐるバスツアーの話しも打診が来てるとか・・今日の気温は25℃、やっぱりね、この暖かさに誘われて旅行に出かける話が始まったようだ。