例年恒例の感謝の会が今日ありました。小学校の広い体育館に全校生徒が床に座ってる、昨年同様の形式で生徒会子供たちの手で全てを仕切り進行させていくんですね。自主性も育つわけでこれも教育の一環・・・6年生は卒業間近でこの会も思い出になるはず。体育館の天井には金網があり天井の梁には野生の鳩が10羽ほど羽根を休めてる。まぁ、のどかな田舎の小学校ですね、感謝の会に用意されてたのは子供たちが自分で育てたパンジーの鉢植えです。来賓の一人一人に綺麗に咲いたパンジーの鉢が渡されました。式が終わってから体育館を見通せる公園からグランドを見てると体操服の子供たちが出てきました。まだ風は冷たいけど賑やかな声を出しながらグランド一周、楽しそうです。この光景は私の好きな景色の一つ・・・自分の小学生時代の記憶もよみがえります。これが見れるのも有難いことなんですね。自宅まで歩いて帰れば途中の小川に鴨の親子・・・ほっこり気分で帰宅です。さてさてテレビをにぎわしてるのは国会中継ですね。岸田首相に野田前首相がくらいついてのバトルもあったんですね、ほんの断片だけ見ましたが・・・その昔、安倍前首相が野田首相にくりついてのバトルを思い出しました。やっぱりね野田前首相の方が迫力ありましたね。野田さんにはもっと出てもらいたいね・・・こういう気持ちになった方は結構多かったんじゃないかな。ぬらりくらりの言い訳けは、すぐ見透かされますよ・・きっと!