滅多に起きたこと無い新幹線トラブル・・今日は感電事故が起きたとか。

感電で思い出すのは熊本工場内の電気室で点検作業時に感電事故が起こったこと、電気工事の専門技術者が起こした事故だが電気は復旧する時が危ないという話を熟練者から聞いた覚えがある。今回も復帰作業の段階で起きたんじゃなかろうか。高電圧のラインだろうから作業に係わる技術者はよほど訓練受けてないとね。JRはぬかり無いと思うけど・・・

さてさて今夜から雪が降って来るらしい。雪は小学生登校班がはしゃぐ楽しい場面・・・ふざけ過ぎないよう注意していかないとね。明日は遠出しません・・・タイヤはノーマルタイプなんでね、雪の中は止めときます。

私は暖房の効いた部屋で在宅お留守番です。ご隠居みたいに優雅な身分、これでいいんですよ。

 

【雪の中、秋田新幹線】