こんばんは

今日の朝には台風通過
無事に実習の園に辿り着くことができました

 

9時半に到着して、オリエンテーション後に「どのクラスがいい?」と聞かれましたので、私的に一番可愛い盛りだと思う1〜2歳児クラスを希望

 

自分できることが多いのでお手伝いは少し

ご飯の最後に「集まれ〜」をしたり

お散歩で手を繋いだり

可愛かった〜

 

でも社労士視点から保育士さんの環境を見ると・・・労基法知ってる経営者?ってくらいに過酷

で、あの給与額

善意で成り立ってる職業だわ

 

あとは事後指導の半日を残すのみ

これで1月後半に合格通知が来る予定

そうあくまでも予定

最終的には全ての受講態度とリポート、園からの報告を待って合否決定とのこと

園の先生からは「オール5にしといたからね〜」と言っていただいたので安心して待つことにしよう

 

レポート作成能力も産能短大で鍛えられているはず

 

しかしオリエンテーションで「モンテッソーリ教育を実施しているからね」と言われ「恩物」しか思いつかなかった
他は全部忘れた

モンテッソーリ教育ってどんなんだっけ?

 

追記

やば、恩物はフレーベルじゃん