1966年6月29日

伝説の人気ロックグループ来日にちなんだ記念日。

 

・・・ずうとるび?

 

ビートルズ記念日

 

 

ビートルズは何が凄かったのか?

イエローサブマリンを黄色いタンバリンだと思っていたボクには語る資格はないと思います。

だいたい、黄色ってなんだよ?!

タンバリンと言ったら赤に決まってます!(勝手に決めつけ)

 

それはそれとして、ビートルズの凄さは録音の技術だという話を聞いたことがあります。

確かに、今はパソコンですら簡単にデジタル(?)で多重録音や音を変えたりもできると思います。

当時はアナログの4トラックで録音していたとか・・・

カセットテープ入れて、1〜3で録音して、録音し終わったやつをミックスして4に録音・・・

みたいなことを繰り返して音楽に仕上げて行くらしいです。

 

当時のレベルの機材で再現しようとしてもなかなか出来ないと聞いたことがあります。

本当か・・・??

 

ちなみに、うちの父様は子供の頃にラジカセ並べて自分の声だけで少年合唱団を作ったと言っていました。

これは笑えばいいのか・・・?

 

残念ながら音源はないそうです。

この前、取っておけばよかったと悔しそうにしていました。

 

なんの話だいったい

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

日記・雑談ランキング