ロックの日。

ロックミュージシャンをあげるとすれば誰なのか・・・

ロックといってもだいぶ幅が広いと思います。

ロックンロール

ハードロック

ヘビーメタル

どこからどこまでがロックなのか。

 

そもそも、ロックの日が何なのかを調べてみないと始まりません。

6月9日

「ろく」と「きゅう」でロック

・・・ぉい!

 

ロックを代表する伝説のミュージシャンにちなんだ日とかじゃないのですね。

語呂合わせ的な話だとすると、日本国内限定の話のようですね。

では世界的にロックの日のようなものがあるのか?

 

伝説のロックンローラー、エルビスプレスリーが生まれた日

1月8日をロックの日としているところもあるようです。

 

アメリカでは7月7日

 

また国際ロックデーは7月13日

ライブエイドが由来のようです。

 

話をロックに戻しまして

エルビスプレスリー

チャックベリー

ロックといえば、この辺りでしょうか。

 

ちなみに、ボクが真っ先に思い浮かべたのは

ギターの神様 ジミ・ヘンドリックス

右利き用のストラトキャスターを逆さまに持って左手で引く伝説のスタイル。

噂によると、ジミは右利きらしいです。

 

ボクはリアルタイムで知りません。

音源で後から聞いた事があるだけです。

はっきりいって、今はもっとテクニカルな人が沢山いると思います。

音源だけ聞いていると、なにがすごいのかわかりませんでした。

 

歌いながらギターを振り回し、歯でピッキングしたりと派手なパフォーマンスに

圧倒的な速さで引き倒すギターフレーズ

 

当時は別次元だったらしいです。

その感動をリアルで体感したかった・・・

 

ヴァンヘイレンもそうです。

今や当たり前に使われるレフトハンド奏法

当時は摩訶不思議なトリッキーなフレーズに度肝を抜いたとか・・・

 

ヴァンヘイレンが亡くなった時に、ラジオなんかで追悼的に曲が流れまくっていたのですが

ここから肝心のギターソロ!

ってところでフェイドアウト

 

むしろギターソロだけ流してくれ!!

とか結構思いました。

 

 

今日は友達と楽器屋さんが入っているショッピングモールへ行きました。

友達が楽器を買おうかどうしようか検討中でした。

ボクも中古でいいからギターが欲しい

 

新品で15万円くらいのギターと

中古で15万円くらいのギター

どちらにしようか・・・

 

そもそも、そんなお金ないですけどねー

 

 

寝る!

宿題!!

上履き!!!