黄砂と雨でドロドロになった自転車を洗いました。

父様はドロドロになった車を洗っていました。

おじいさんは山へ芝刈りに

おばあさんは川にダムを作りに行きました。

 

 

黄砂について、ちょっと勘違いしていました。

目が細かい砂だから、体内に吸引しやすく健康によくないのかと思っていました。

どうも中国上空を飛んでくる際に、工場からの大気汚染物質を吸着して飛来するようです。

その物質がよくないらしいですね。

本当かなー??

 

 

プロジェクトXで東日本大震災からの三陸鉄道復興の話をしていました。

 

三陸鉄道は3区間に分かれています。

久慈〜宮古の北リアス線

宮古〜釜石のJR山田線(後にリアス線)

釜石〜盛の南リアス線

 

あまちゃんでおなじみの北三陸は、主に北リアス線の久慈です。

ゆいちゃんが上京する時にトンネルの中で被災したのは南リアス線です。

実際にトンネル通過中に被災して、生き残った車両があります。

 

中でも、島越近辺の津波被害が甚大で、もともと高架橋駅だったものが基礎ごと流されてしまいました。

地盤改良から行なわないとならない、この復旧工事が困難を極めたそうです。

 

そして、震災から3年後の3月、三陸鉄道リアス線として、全線開通します。

沿線には途切れることのない人々が列車に向かって手をふっています。

あまちゃんの最終回でも、人々が列車に向かって手をふるシーンが心に残っています。

 

 

今は盛から先の仙台へ向かう線路がなくなってしまいました。

色々と事情があるのはわかるのですが、ボクとしては、やはり鉄道で残して欲しかった。

 

 

三陸の復興は今どうなっているのでしょうか。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村