写真は、活動の様子(島根県松江市で)

 

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。去る7月20日(金)に、来夏の参院選に向けて、自民党から第一次公認を頂きました。国家国民のため、全力を尽くしてまいります。

 

 8月下旬とはいえ、各地で猛烈な暑さとなっています。体調に十分注意をして頂ければと存じます。

 

●山口から岡山へ

 

8月27日(月)は、山口・岡山・島根に出張でした。

 

山口県では、山陽小野田市にある、山陽新幹線・厚狭(あさ)駅前にある「三年寝太郎」銅像に驚きました。民話の話だけかと思っていましたが、この地域では郷土の偉人として、尊敬されていました。「三年寝太郎」の話は、政治の要諦がいくつも詰まっているのではないかと思います。治山治水の重要性、実行前に熟慮が大事、平時はもちろんですが、有事、危機管理こそが本領発揮すべき等々。

 

午前中は、山口の経済団体と意見交換をさせて頂きました。高度な専門人材育成の重要性について、指摘を頂きました。

 

新幹線で山口から岡山へ。午後からは、岡山の経済団体と意見交換をしました。西日本豪雨被害があり、復旧・復興支援策として、グループ補助金の説明会が始まったとのことでした。助成金を活用して、生業の復活を期待したいと思います。

 

●島根で教育団体研修会

 

岡山から島根へ。夕方からは、教育団体の研修会に出席して、国政報告をさせて頂きました。国が推進している学力の三要素という考え方について、話をしました。①基礎的な知識や技能を身に着けるとともに、②我が国の課題とされている応用力としての思考力・判断力・表現力を修得し、③その上で、社会との繋がり、学び続ける意欲・態度の重要性等々です。

 

今日も一日、全力で駆け抜けました。