先週末の成人式前撮り撮影のお客様✨

今回のお着物もとってもとっても素敵な
友禅のお着物でした


{EBA0D9D9-DE97-4DC2-89BB-3D6F515536A8}

{882DB081-5566-4754-A966-9AD0F8FC6F83}


友禅の起源は元禄時代(1688~1703年)初め。
300年以上も継承されているんです‼︎

京都の祇園に住む扇面絵師 「宮崎友禅斎」 によって考案された技法により、着物に模様が描かれたのが始まりとされています照れ


古来よりあった紋・刺繍・金箔などの加工技術を継承しつつも、多彩な色調と自由な筆致で絵画に近い表現が出来たことから当時の都人を魅了し、大いに人気を呼んだのです✨✨


すてきぃ❤️❤️❤️日本文化って本当に面白い✨✨


そして、ご依頼があれば長襦袢の半襟の付け替えもさせていただきます^ - ^

{4838A671-EF73-4D8B-8EDC-001349C2E8B3}
こんな感じでチクチク…
そぉ。こぉゆう作業好きなんです❤️


{06D98D11-5125-4C03-A644-9BDA34127DA5}

ハイ完成‼︎

{1542C372-CDB1-4DDF-8350-B7210D5D18F2}
そして、姫君完成

{AAAAF8E0-6946-4E4E-8C38-A33C4B969F11}

前撮りはお母様のご希望もあって日本髪風に結わせて頂きました❤️よくお似合いでしたぁ(*´꒳`*)




{E0CDFEA7-0835-4A5F-8CA1-5CCFDF6F9764}
お母様のリクエストに応えてくれるなんて素敵な娘さんです✨✨お母様もとっても喜んで頂けました‼︎


来月の先人式当日も楽しみです❤️❤️