スティーブ・ジョブズの「顧客は自分が何を欲しいか分かっていない。それを見つけるのが私たちの仕事だ。」という名言は、彼の革新に対する独自の視点と、顧客中心主義を超えた「未来志向」のアプローチを象徴する言葉です。この言葉には、単なる顧客の声の反映を超えて、潜在的なニーズを見抜き、それを形にする使命感が込められています。以下では、この言葉がどのような背景や状況から生まれたのか、ジョブズの思想と共に紐解いていきます。
スティーブ・ジョブズの「顧客は自分が何を欲しいか分かっていない。それを見つけるのが私たちの仕事だ。」という名言は、彼の革新に対する独自の視点と、顧客中心主義を超えた「未来志向」のアプローチを象徴する言葉です。この言葉には、単なる顧客の声の反映を超えて、潜在的なニーズを見抜き、それを形にする使命感が込められています。以下では、この言葉がどのような背景や状況から生まれたのか、ジョブズの思想と共に紐解いていきます。