ジョブズの哲学は、Appleの製品にも一貫して表れています。

iPodとiTunes
音楽プレーヤーはジョブズ以前から存在していましたが、iPodは使いやすさとデザインの美しさで他を圧倒しました。また、iTunesと連携することで、音楽を購入、管理、再生するシームレスな体験を提供しました。このアイデアは、音楽産業の既存のビジネスモデルを取り入れながらも、Apple独自のアプローチで新たな市場を創出した例です。

iPhone
スマートフォンもiPhone以前から存在していましたが、ジョブズは既存のデザインや操作性を徹底的に見直しました。特に、タッチスクリーンの採用やアプリストアの導入は、既存の技術を革新的に再構築したものです。iPhoneの成功は、ジョブズが「優れたアートは盗む」という哲学を実践した結果といえます。
 

 

前回記事

https://ameblo.jp/akaihankachi/entry-12878295609.html