ジョブズのリーダーシップは、未来の技術や製品を「発明する」ことに重点が置かれていました。彼は市場のニーズを単に満たすのではなく、人々がまだ必要としていないものや想像できないような製品を先取りし、未来に新しい価値を創出することを目指していました。彼が強く意識していたのは、過去の延長線上に未来を予測するのではなく、自分自身のビジョンに基づいて理想的な未来を設計し、それを現実のものにすることでした。

たとえば、iPodの開発において、ジョブズは当時の音楽プレーヤーの市場動向に依存することなく、「1,000曲をポケットに」という斬新なコンセプトを打ち出しました。これは、ただの新製品を生み出すだけではなく、音楽の聴き方そのものを一変させるという未来のライフスタイルを提案するものでした。こうしてジョブズは「未来の予測」ではなく「未来の発明」によって、Appleを他社との差別化された存在として確立しました。
 

前回記事

https://ameblo.jp/akaihankachi/entry-12875114791.html