第七話は、「光るメガネが止まらない!!コスプレのり子にウハウハのメリークリスマス♪」 | 三重県津市の料理教室 初心者も料理が楽しくなる!

三重県津市の料理教室 初心者も料理が楽しくなる!

初心者の方、苦手な方も大歓迎の料理教室です。津市、松阪市、鈴鹿市から沢山の方が参加されています。大切な人が笑顔でお腹いっぱい食べてくれる、ちゃんとご自宅で作れる、美味しい家庭料理をお教えします。女性の方はもちろん、男性の方も、お料理を一緒に楽しみましょう!

こんばんは、ブラックのり子です。

もうそろそろ、おもしろい登場方法が思いつきません。(笑)ヽ(;´Д`)ノ

今日はね、お教室の2周年記念パーティーだったんです♪

生徒様を中心に、総勢33名で大盛り上がりの、本当に、本当に、楽しい時間でした(*^o^*)

生徒様だけでなく、お仕事仲間や、メガネの師匠まで、遠くから駆けつけてくださって。

のり子、生きててよかった~~~!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

感謝感激の、1日でした。

でもですね、こ~んなにステキなパーティーができるなんて、1年前ののり子は、微塵にも思っていませんでしたよ。

正直言って、自分が1番驚いているんですよっ。\(゜□゜)/


このパーティーの様子は、また普通のブログ記事で(笑)、たっぷりとご紹介させていただきますねっ!

そして、ブラックのり子の開業物語を書いてみて、私がいかに、この1年と言う期間で、成長できたかということが、改めて実感しました。

このブラックのり子の開業物語は、まるで私の成長記録のようです。

おっと!なんかブラックらしくない!!

まるでホワイトのり子ちゃんじゃないですかっ!!

戻っておいで~、ブラック~~~~~~!!(スタッフ~風)

ヘイヘイヘイ、ブラックのり子です♪( ´艸`)ムフフ~

さて、前回では、単なるチャラいだけだと思っていたメガネを、尊敬しかない偉大なる師匠だと認識し、受け入れたのり子さん。

初めて参加したお仕事のためのセミナーで、みるみる元気とやる気を取り戻します。

3ヶ月もの長い間、あんなにも悩んでいたことが、ウソのようです。

レッスンがしたくってたまらない!、そんな気持ちが溢れてきます。イイネ(°∀°)b

そして、その後、生徒様からファンレターをもらったり、レッスンが次々に満席になったり。

まるでミラクルのような、初体験の嵐です。

第六話の、「師匠!そんなこと、できません!いや、やるんですよ!絶対にできませんってばっ!!拒むのり子にドSなメガネがグイグイ迫る!!あり得ない展開に、パニック全開ののり子さん」は、こちらをお読みくださいね~!

さらには、メガネの師匠のアドバイスを受け、渋々ながらに作った回数券。

それが、たった1回の告知だけで、飛ぶように売れてしまう。(((゜д゜;)))ヒョエ~~~


あまりの勢いでいろんなことが押し寄せて、それはそれは、大パニックになった時期でした。

原のり子クッキングスクールの、最大の転換期となった1ヶ月。

そんな状況も、まだ飲み込めていないのり子に、メガネの師匠はさらなる提案を投げてきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

第7話は、「YOUは何しにレッスンへ??絶対無理です、あり得ない!!またしても拒むのり子に、光るメガネが止まらない!!コスプレのり子にウハウハのメリークリスマス♪」


あれは、今から6ヶ月前のこと。

まだたったの、半年前なのですね。

のり子のお教室は、年末に向けて、最高売り上げをどんどん更新していました。

メガネの師匠から提案された、回数券。

6ヶ月のコースクラスが2種類。

基礎コースに、毎月の単発レッスン。

そのどれもが、メルマガで見せれば、次々に埋まってしまうという、ありえない超常現象。

レッスンの申し込みのメールが、募集と同時にどんどんやってくる。

コースクラスなんて、告知記事すら間に合わないうちに、あっさりと満席になってしまう始末。

いったい何が起きているんだろう・・・。(@_@)

嬉しい悲鳴の反面、のり子は全く状況が理解できません。

「今までと、そんなに何かを大きく変えたわけじゃないのに・・・。

いったいどうして、こんなことになっちゃうの・・・。」


この1ヶ月、やったことと言えば、メガネの師匠のセミナーで学んだことと、コンサルでアドバイスされたことくらい。

本当に、ただそれだけなのです。

1つ1つは、とっても簡単なことばかり。

ただし、すべての根底にあったのは、やっぱりこの言葉でした。

それは、第五話で登場した・・・

「原さん、お客様が喜ぶことだけを、ひたすら考えて!

今は、売り上げなんて考えなくていい。

上がろうが下がろうが、どうだっていい!ってくらいで原さんはちょうどいいですよ。

とにかく、どうしたらもっと生徒様が喜んでくれるかってことを、徹底的に考えて、毎回レッスンしてみましょう!」(^ε^)


これなのです。

そう、あの時のり子は、自分のみみっちい損得勘定に無性に腹が立ち、その場で投げ捨てました。

もちろん、売り上げは、大切です。

でもでも、何かにつけての目線が、いつも自分目線だったのですね。

その根底が、のり子の場合は、みみっちい損得勘定だった。

いやぁ、なんて、お恥ずかしい!!(●´ω`●)ゞ

この1ヶ月は、そんな自分目線をかなぐり捨てて、徹底的にお客様目線になるように、意識しました。

その結果が、この現象を巻き起こしたのだと、今思えばうなづけます。

そして11月の上旬。

メガネの師匠が、のり子にこんな提案をしてきました。

奥:原さん、次は、パーティーやりませんか?

の:パ、パーティー??(゜д゜;)

そういえば奥さん、以前言ってみえましたよね。パーティーって。

奥:そうそう、ほら、やったことないですよね?

時期的にも、クリスマスパーティーとか。

の:いやいやいや・・・

パーティーこそ、何のためか全くわかりませんよ(*_*)

生徒さんがお教室に来る目的は、レッスンですよ。

パーティーって、レッスンしないじゃないですか?

集まって何するのかもよくわかんないし・・・。

レッスンがないのに、来てもらう意味ってないですって。

そもそも、うちは少人数が売りのお教室なんだし・・・。

みんなでワイワイした~い♪なんて、誰も思っていないですよ。

またしても、師匠からの提案を全力で拒み続けるのり子。

だって~~、全然意味わかんない!!!ヽ(;´Д`)ノ

パーチーですよ!パーチー!!


奥:まぁまぁ、楽しいから、やってみましょうよって♪(・∀・)

うまくいかなかったら、いかなくったってもいいじゃないですか。

とりあえず、レッスンで生徒さんに聞いてみましょうよ!

の:・・・・・・わ、わかりました。。。

明日のレッスンで、聞いてみますね・・・。

そんなん絶対無理だと思いますけどねぇ・・・。( ´(ェ)`)

そして翌日。

の:生徒さんに聞いてみましたよ。クリスマスパーティーとかって、どうかなって。

奥:うんうん、なんて言っていましたか??

の:それが結構ノリノリで・・・。

どんな風なのがいいか、とかも聞いていったら、結局場所はお教室で、先生のお料理が食べたい!ってなりました。

ちゃんとレッスンしないのに、お金もらってもいいのかなぁ・・・。。(・_・;)

奥:それ、いいじゃないですか!楽しくなりそうですね~♪

よし、メルマガから募集かけましょう!

もう11月に入っているから、すぐに作りましょうね!(・∀・)

の:す、すぐ!?は、はい、わ、わかりました・・・。

そうは言ったって、みんな絶対社交辞令だって・・・。

あぁ、全然乗り気じゃないなぁ・・・。ヽ(;´Д`)ノ


ま、まぁさ、5人くらいでワイワイやるっていうのも楽しいよね。

そうだ、そう思おう!!いいじゃん、それで!!ヽ(゜▽、゜)ノ

そして、その翌日、メルマガで告知スタートし、1週間後に募集を始めました。

よしよし、5人でいいんだよ♪

無理しない、無理しない(´∀`)


のん気に構えていたのり子に反して、またしても申し込みのメールが、ジャンジャン届きます。

へぇっ!!??なんでなんで????

どうしちゃったの????Σ(゚д゚;)


その結果がこちらです。

その数、総勢16名。

お教室の部屋、そして隣の和室も開放し、ギリギリ座れる、いっぱいいっぱいの人数でした。

お料理は、生徒様からのリクエストから、私の手料理を中心に、振舞いました。

何人もの生徒様が、準備段階から当日までお手伝いしてくださって。

「先生!デザートまでは大変だから、私、ケーキ焼いてきます!」っていう生徒様もいてくださって。

ゲームやプレゼント交換も、生徒様が考えてくださって。

司会進行も生徒様で。

・・・・・・・・。

当日ののり子と言えば、ノリノリで、ひたすら、キッチンでお料理しているだけ!

ヒャッホ~~~~~~~~~イ♪ヘ(゚∀゚*)ノ


こんな楽しいことって、ないよ!!

初めましての生徒様同士も、とっても仲良く、楽しそう♪

私のお料理を食べながら、みんなすっごく嬉しそう♪


のり子は、なんだか不思議な光景を見ているようでした。

「なんか、すごく、あったかいな・・・。」

「これって、私がずっとやりたかったことが、叶ったみたい。」


そのクリスマスパーティー当日の様子が、こちらです♪

そして、のり子はそんな光景の中、キッチンでつまみ食いをしながら、ふと2年前に描いていた夢を思い出します。

「毎日頑張る女性が、リフレッシュできるような、楽しく集まれる場所を作りたい!」

あの時は、カルチャー教室で実現しようとして、大失敗した夢。

でも、それから2年後、お料理教室として、その夢を、叶えられた気がしました。

私のやりたいことに、たくさんの人が共感してくれて、それが収入に繋がって・・・。

こんなにも大好きな生徒さんに囲まれるって、これ以上のやりがいってない。



私って、メチャクチャ幸せじゃない!!!!\(゜□゜)/

そんなことを、私はこのパーティーの時に考えていました。



そして、そのパーティーの夜、興奮も冷めやらないのり子は、なかば勢いで新年会の計画を立てます。

そして、やっぱりその新年会も、たった2日で12名が、瞬く間に満席になってしまったのでした。

懲りないなぁ、のり子ったら。( ´艸`)



~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか?

はじめて挑戦した、クリスマスパーティー、そして新年会も、のり子の思いを反して、大成功となったのです。

しかも、回数券と同様に、生徒様が喜んで参加してくれたこの2つのイベント。

またしてものり子が、全く予想していなかった出来事でした。

この2つのイベントを終え、私は、自分自身と、自分のお教室に、誇りを持てるようになりました。

それまではね、自信なんて、全然なかった。(´□`。)

もちろん、レッスンの内容には、誰よりも自信を持っていましたよ。

ただ、どこかで、私なんて、私のお教室なんて、大したことないって、そう思っていました。

でも、このたった4ヶ月で、私と、私のお教室は、まるで生まれ変わったようでした。

生徒様が喜んでくれることを、いつもいつも、精一杯考えている、自分になれたこと。

そして、生徒様が、喜んでレッスンやイベントに来てくださる、お教室になれたこと。

半年前に感じていた不安な気持ちは、もう完全に消え去っていました。

回数券の時に感じていた、不思議な感覚も、どうしてこんなことになっちゃったの?なんて言う疑いも、頭によぎらなくなりました。

今思うと、生徒様とお互いに、変に気を遣い合うことがなくなり、心の距離が一気に縮まったから。

生徒様の願いを叶えることしか、考えていない自分が、普通になれたから。

こんな風に感じています。

そして、何よりも、この時期からののり子は、自分自身が誰よりも、楽しんでレッスンをしています。

もちろん、生徒様に喜んでもらいたい!と言う気持ちは、とっても大切。

でも、それと同じくらい、自分自身も楽しめているかな?と言うことも大切。

このバランスが、ものすごく大切だなぁって思います。

求められることと、自分がやりたいことのバランスですよね。

求められることばかりだと、いつか苦しくなって投げ出したくなります。

でも、やりたいことばかりだと、誰も共感してくれなくて、お仕事にはなりません。

第一話でも書きましたが、私は、奥武志さんに出会ってから「楽しく頑張る♪」方法を、身につけられました。

楽しみながら頑張る、頑張りながら楽しむ。

いい感じに力を抜いて、頑張りすぎない。

だから、今の私には、「頑張っている感」がないのです♪

むしろ、「楽しんでいる感」、しかない。

これって、お仕事を続けて行くに当たって、とっても大事なことのひとつ、だと本当に思っています。

このブラックのり子だって、書いていて、めっちゃくちゃ楽しいのですよ♪(≧▽≦)

時間もなくって、やりくりは少ししんどいけれど、やっぱり楽しいから、書きたいから書いている。

そして、お教室をはじめて、2年経った今、私は、私と、私のお教室、そしてお教室足を運んでくださっている生徒様を、心から愛しています。

もちろん、私のメルマガや、ブログを楽しみにしてくださっている皆様のことも。

生徒様と過ごすレッスンが、何よりも楽しみ。

お仕事が、楽しくって、仕方がない。

それで、十分だって、心の底から思っています。


尊敬するメガネの師匠に、落ち込んだ時に、よくこう言って励まされました。

「キラキラなんて、しなくていいですよ。

誰かみたいに、なんて思わなくって、全然いいです。

売り上げだけが、全てじゃないです。

どれだけ楽しんで仕事ができているか、喜ばれているかが大切です。

一生懸命生徒さんが喜ぶことばかりを考えている原さんって、素晴らしいですよ。

それができていれば、もう十分、100点満点です。

生徒さんを、もっと喜ばせて、もっと輝かせてあげましょう。

生徒さんが喜んで、輝けば、原さんもいつの間にか、喜んで、勝手に輝いていますから。

原さんはもっとできるって、僕は信じていますよ。」


あぁぁぁ、泣いちゃう・・・・(ノ◇≦。)

メガネの師匠、名言多すぎ。


さて、ブラックのり子の開業物語、いかがでしたでしょうか?

師匠の無茶ぶりから始まった、たった2週間ではありましたが、私なりに、今までの経験をお伝えさせていただきました。

これを書くにあたってにも、やっぱり意識したのは、これ。

「出し惜しみしない。伝えたいことは、全部出す。」


レッスンでも、ランチ会でも、私に会いに来てくださって、質問してくださる方には、全てこの気持ちをもっています。

そうそう、メガネの師匠が、この開業物語を、また違った切り口で解説してくださっていますよ。

師匠のド真面目な解説から、リンクを開くと私のとんでもないタイトルが現れて!!

そのギャップが笑えますよ。( ´艸`)

あ、もちろんとっても勉強になります!!

奥武志的、ブラックのり子の開業物語を解説してみた、の巻き

私のおちゃらけた記事に、たくさんのご感想もいただきました。

温かい励ましや、応援のお言葉、本当に本当に、ありがとうございました≧(´▽`)≦

って、ここで終わりじゃありませんよ~~~( ´艸`)

この開業物語では、私の過去から、現在までをお話しさせていただきました。

ここからほんの少しだけ、のり子のまだ見ぬ未来のお話しも、聞いていただいていいでしょうか?

ひとつ目の私の夢。

「毎日頑張る女性が、リフレッシュできるような、楽しく集まれる場所を作りたい!」

この夢は、自宅という規模ではありますが、2年経って、ようやく形にすることができました。

ただ、私の夢には、まだ続きがあるんです。

それは・・・・

私と同じ気持ちで、お料理教室をしてくださる先生を、全国に育てたい!

私のお教室のコンセプトに賛同してくださる方と、お料理教室を一緒に作っていきたいのです♪


私が、自分でお料理教室を開いてみて、分かったことがあります。

それは、想像以上に、お料理の悩みを抱えている方が多かった!と言うこと。

おまけに、私のお教室のようなお料理教室が、他にあまりないことも分かりました。

例えば、どこのスーパーでも手に入る材料で、返ってからでもすぐに作れるレシピ。

家にないものは、レッスンの帰り道に、材料がすぐ揃うから、その日の夕飯に作りたくなる!

週に何回でも食べたくなる、とびっきり美味しい家庭料理をお伝えする。

ちょっとしたひと工夫で、ワンランク上のお味がカンタンにできるから、またすぐに作ってみたくなるのです♪

調理法だけでなく、お料理がもっと楽しくなるウラ技や知識もお教えする。

最終的に、お料理が大っ嫌いだった人が、お料理が好きになれる。

私のお教室は、そんなお教室なのです。

お教室に対する私の想いと、レッスンのノウハウをお伝えして、生徒様が喜んで通っていただけるお教室を、全国に広めたいなぁって、今、真剣に思っています。

そして、通ってくださっている生徒様には、もっともっと、お料理を楽しんで、もっともっとお料理を好きになって欲しい。

お料理って、決して難しいものではありません。疲れるものではありません。

誰だって、お料理好きの、お料理上手になれる!って、そう私は信じています。

大切な人から、「もっと食べたい!また作って!!」「外食よりも、君の手料理が食べたい!」そんな風に、リクエストが殺到するお料理を、たくさんたくさん身につけていただければ、私も最高に嬉しいです♪

最後に、私と同じように、お教室をしたい、サロンやカウンセラーなどで開業して頑張りたい!そう思っていらっしゃる方へ。

この開業物語はほんのちょっとでも、あなたのお役に立てたでしょうか?

私は、夢も描きますが、現実も見ます。

いいことばかりは書きません。


起業って、決してラクじゃない、むしろ、しんどいです。

お勤めの方がラクに感じたことだって、たくさんたくさんあります。

それでも、そんなしんどさだって飛び越えられるくらい、この仕事が好き!お客様を喜ばせたい!そう強く思う気持ちがあるのなら、同じ仲間として、私は精一杯、ぜひ応援させていただきたいなと思っています。

これが、今思っている、私の未来への思いの全て。

ただ、この未来は、私もまだこれから挑戦していくところです。

そして、この夢を実現するために、勇気を出して、6月27日のセミナーに登壇することを決めました。

もちろん、不安はたくさんあります。

だけどだけど、私は絶対に諦めない!(・∀・)

この開業物語を読んでくださった皆さんも、ぜひ、お越しいただけたら、とっても嬉しいです。

このお話しの続きは、6月27日(火)に、コチラでさらにたっぷりと、お伝えしようかなと思っています♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在公開中のお話しは、コチラですよっ♪

序章、はじめまして、ブラックのり子です♪

第一話、「まさかの理由で大崩壊!!美しい夢を見すぎていた、お人好しすぎるのり子さん」

第二話、「資格なくても、できちゃうの?コネもツテもないんだよ?勢いでやっちゃう無鉄砲なのり子さん」

第三話、「いよいよお教室が始まった!お勤めと教室、家事に子育て!おまけに○○まで!?五足のわらじで、てんやわんやののり子さん」

第四話、「いったいぜんたい、ど~しちゃったの??自己最高で自己最低!?まさかの大スランプに陥った、恐怖の暗黒時代のりこ子さん」

第五話、「のり子のドキドキ初体験!揺れ動く想い。そして衝撃の運命の出会い。チャラチャラメガネに翻弄されるのり子さん」

第六話、「師匠!そんなこと、できません!いや、やるんですよ!絶対にできませんってばっ!!拒むのり子にドSなメガネがグイグイ迫る!!あり得ない展開に、パニック全開ののり子さん」