こんにちは!東京の普通の主婦、真美です。
ブログを読んでくださってありがとうございます!照れ

≪私のプロフィール≫
東京在住で、子供は女の子2人。
仕事はスーパーのパートです。

前回ですっかりラドン温泉にハマってしまいました!

私たちが初めてラドン温泉に行ったのは、前回の5月のこと。
今回は2回目のときのことをレポートしたいと思います!

 

今リニューアル工事中でしたが、何の制限も無く入浴出来ました。

 



ラドン温泉に行ったきっかけは、子供のアトピーに効くとママ友に教えてもらったことです。
実際に行ったら、翌日子供のアトピーが少し目立たなくなっていたんです!

しかも冬は咳がよく出る夫も、ラドン温泉に行った日の夜はあまり咳が出ていなくて、これはラドンの効果かも!と思ったりして…

2回目も日帰りで山梨まで行ってきましたおねがい

私たちが行くラドン温泉は、「竜王ラドン温泉」という山梨県甲斐市の温泉です。

見た目は昭和感あふれるレトロな感じなんですけど、中の施設はきちんと清掃されているから不快に思ったことはありません。

ラドン温泉というのは、放射能の一種の気体のラドンを浴室に送り込んでいる温泉のことです。

放射能と言っても、ラドンはすぐに体外に排出されるので、被ばくについては問題ないそう。
むしろ健康によい効果があるので、安心して入れますよ照れ

しかも竜王ラドン温泉は、100%かけ流しの天然温泉とラドンをダブルで楽しめる温泉なんです!

1回目に行った後、ラドンの効果が気になって色々調べていたら、日本各地にはラジウム温泉という温泉もあるようで、違いが気になって調べてみました。

ラジウムとラドンは両方放射線を出す物質ですが、ラジウムは金属で、ラドンは気体です。
ラジウムは自然の中で長い長い年月をかけて、徐々に気体のラドンに変わっていくそう。

ちなみにラジウムの元はウランという鉱物です。

ラジウム温泉は、地下水が放射性のウランやトリウムを多く含む岩石を通過する時に、ラジウムやラドンが溶け込んだ天然温泉のこと。

放射性物質を含んでいるのはラドン温泉と同じなので、ラジウム温泉にももちろん新陳代謝を促進させる効果がありますよ。

ラドン温泉やラジウム温泉の健康効果はホルミシス効果と言って、

  • 細胞の活性化
  • 自然治癒力の向上
  • 免疫力の向上 などの効果が期待できるんです!びっくり


具体的には、次のような疾患に効果があると言われています。

  • 慢性疲労
  • アトピー性皮膚炎
  • 気管支喘息
  • 自律神経失調症
  • 更年期障害
  • 肩こり
  • 腰痛
  • 慢性関節リウマチ など

(参考:蒲田でラドン温浴を導入している蒲田よしのクリニック

放射能って聞くと、怖いものと思いがちだけど、少量ならむしろ健康によい効果があるというのは、1回行っただけで実感できましたニコニコ

ラジウム温泉よりラドン温泉のほうが、気体なので体内に取り入れやすいんですって!
実際ラドン温浴は大学が研究していたり、治療に取り入れている病院もあったりして、信頼できる温泉なんですよ。

私たち家族のお気に入りは竜王ラドン温泉
今回も娘たちとラドン吸入室でぬるめのお湯を楽しんで、意識的に深呼吸しているうちに、汗がものすごく出てきましたびっくり

竜王ラドン温泉はラドンもすごいんですけど、温泉の泉質もとってもよくて、お肌がすべすべになるんです!
泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉」というみたいです。

二酸化炭素が含まれているので、身体に泡がついて、温泉なんだなぁって実感できます。

 

湯あたりしないように、今回も10分くらいで上がります。
試しにラドン温泉を飲んでみたんだけど、無味無臭で飲みやすかったです




夫と合流すると、今回は体が温まって汗が出てきたと言っていて一安心!
ラドン温泉では、「汗は健康のバロメーター」というくらい汗をかくことが重要みたいなので、前回汗が出ないと言っていた夫が心配だったんです。

「何回か通ううちに汗が出るようになるよ」って前回ご主人に教えてもらったとおりになりました!爆  笑

喘息は気管支の炎症で起こりますから、ラドンを吸うことで直接呼吸器に働きかけられて効果的なのかもしれません。
ラドンには、のどや鼻を刺激して粘膜の分泌を促す効果もあるそうです。

実際、竜王ラドン温泉には喘息で悩む方も多く訪れるとご主人が言ってました。

汗が引くまで、水分補給しながら休憩室でゆっくり過ごします。
(子供たちが退屈しないようにゲームを持って来ていてよかった…)

夫もぬるめのお湯なのにすごく汗が出たことで、ラドン温泉の効き目を実感したみたい爆  笑

これまでは夫婦と子供で来ていたけど、いつも膝が痛いって言ってるお義母さんたちも連れてきてあげたらよくなるかも、と次は家族みんなで来ようねって話しました。

今回はインスタで調べていた近くのおしゃれカフェでカフェタイムを過ごしたり、道の駅に寄ってお買い物したりして休日を満喫!

この日の夜も、夫の咳があまり出ていなくて、やっぱりラドン温泉すごいなぁ…って感心しています!照れ

これからも週末に通ったり、ホテルに泊まったりしてラドン温泉を続けていこうと思っています。


 今日は朝から晴れて気持ちのいい日でした。

家族みんな元気で何よりです。

最近、私の周りで乳がんになった人が多くて心配です。

特に費用の問題もあるようで、大変だろうなと思います。


最近、WEBやママ友の情報で「コロナワクチンの後遺症予防に天然ラドン温泉味噌を摂取すると良い」という話を聞きました。

そして、乳がん治療にもこの前行ったラドン温泉が効果があるとのことです。

ただ、お金がないのでどうしようか悩んでいます。

さらに、夫がコロナワクチンの副反応が午後から再度でたようで具合が悪くなって会社から帰ってきました。

心配ですが、早く回復してほしいです。


私自身も乳がんのことが心配で、予防方法を知りたいと思っています。

乳がんになる確率が1/9、そして乳がんによる死亡率が1/4というのは驚きです。

どうすれば予防できるのでしょうか?
 

定期的な検診や健康的な生活習慣が重要だと聞きました。

でも、子育てに忙しい日々でなかなか時間を作るのは難しいです。

でも、子供たちの未来や健康のためにも頑張りたいと思います。

明日はわたし休日なので、スマホでSNSをチェックしたり、ママ友とお茶をして介護や育児の情報交換をする予定です。

リラックスして過ごしたいと思います。


以上、今日の日記でした。明日も素敵な1日になりますように。

こんにちは!東京に住んでいる主婦、真美ですニコニコ
 

夫とは結婚10年目で、8歳と4歳の女の子がいます。
義父母と同居でがんばってます!

仕事はスーパーのパートで、商品陳列や在庫管理を担当しています。

そんな私の以前からの悩みが、上の子のアトピーなんです…ショボーン
腕と脚がひどくて、かゆみに悩まされているし、見た目も気にしています。

もちろん病院には通ってますし、家の中のホコリやハウスダストも気にして掃除はこまめにしてるんですけどね…えーん

そんな時、下の子つながりのママ友のSさんが、アトピーには温泉がいいよって教えてくれたんです。

Sさんも子供のアトピーで悩んでたみたいなんですが、ラドン温泉っていう温泉に通うようになって、子供のアトピーが改善してきたって言っていて興味津々!

詳しく話を聞かせてもらいました。

Sさんに教えてもらった温泉は、山梨県の竜王ラドン温泉

うちからは中央道で1時間半くらい。日帰り旅行気分で週末に行ってきました!ニコニコ

ラドン温泉って初めて聞いたので調べてみたんですけど、放射能の一種であるラドンガスを浴室に送り込んでいる温泉のことなんだそう。

放射能って聞くと怖いけど、私たちは普段の生活でも地面や建材からラドンを吸い込んでるし、温泉で吸収した放射能はすぐ体外に排出されるから問題ないんですって。

ラドン温泉の興味深い効果が「ホルミシス効果」!

ラドンを吸い込むと、吸い込んだラドンは血液と一緒に全身を巡って、細胞を活性化させます。
そして新陳代謝が活発になって、自然治癒力や免疫力が上がるんです!びっくり

ホルミシスというのは、大量に摂取すると身体に有害になる物質でも、微量であれば身体に有益な作用をもたらす現象のことで、ラドンはまさしくこれに当てはまります。

竜王ラドン温泉は、かけ流しの天然温泉と、ラドン発生装置から生まれたラドンをたっぷり吸い込めるダブルで嬉しい温泉です。

初めて行くので、スマホのマップを頼りにしてたんですけど、大きな国道沿いにあってすぐに見つけられました!

竜王ラドン温泉はけっこうレトロな建物で、人魚の看板も昭和レトロって感じで最初はびっくりしました。
でも館内やお風呂場はきちんと掃除されて、清潔に保たれていたのでよかったですおねがい

自動券売機でチケットを買って入場するスタイル。
大人2人と子供2人で合計2,680円
これで健康にいい温泉ならお安いですよね。

ロビーには噂のラドン発生装置があって、SF映画みたい!と家族みんなでしげしげと見ちゃいました。



温泉までの通路にはゲームコーナーも。

遊びたがる子供たちをなだめてまずは温泉へ!照れ

浴室はほんのり硫黄の香り。
竜王ラドン温泉は50年前から湧き続けている天然温泉で、しかも100%かけ流し
正真正銘のかけ流しは、全国でも2%しかないそう。

まずは洗い場で身体を洗って、いざラドン!
ラドン吸入室に入って温泉に浸かります。

お湯の温度は40℃くらいで、少しぬめりのある感触、色は少し黄みがかっていました。
熱いお風呂が苦手な子供たちも、嫌がらずに入ってくれて安心ニコニコ

ラドンは無味無臭なので、吸入室に入っても特に変わった感じはしません。
ラドン温泉は「吸う温泉」と言われているので、意識して深呼吸してみました。

ですが温泉に浸かって10分くらい経つと、身体がポカポカして、ものすごく汗が出てきたんです

サウナみたいに室温が高いわけでもないのに、まるでサウナに入ったように身体があったまる感じです。

子供たちもすごく汗をかいていて、注意書きのとおり入る前に水分補給しておいてよかったと思いました!

子供は湯あたりしやすいみたいなので、早めに上がりました。
脱衣所で上の子のアトピー患部に薬を塗って保湿も忘れずに。

休憩室でゆっくりしている間も、汗がかなり出てきてびっくり!

さすが天然温泉、お肌がすべすべになったのが分かります。爆  笑

ですが、夫はラドン吸入室に入っても汗が全然出なかったそうなんです…。
汗が出るのは健康のバロメーター」らしいので、心配ですえーん
夫は喘息持ちだから、それが関係しているのかもしれません。

しばらくまったりしてる間も、私は身体がポカポカしてましたおねがい

家に帰るにはまだ早く、せっかくのドライブなので帰りは河口湖まで足を延ばしました。



公園から富士山を見たり、カフェでくつろいだりしてリフレッシュラブ

家に帰って、その日の夜、夫の咳があまり出ていなかったから、ラドンの効果なのかな?と思ったり…

そしてもっと驚いたのは翌朝、上の子のアトピー肌の赤みが薄くなっていたことです!ラブ

カサカサした感じも少しなくなり、つるっとした肌に近づいたよう。
あまり目立たなくなって、本人も喜んでいます。

春夏の薄着になる季節に向けて、ラドン温泉に通ったらもっとアトピーがよくなるかしら…と期待しています。

夫の喘息も気になっているので、これからも竜王ラドン温泉、通ってみようと思ってます!

ホテルもあるみたいなので、今度は泊まって富士急ハイランドに寄るのもいいかも!と計画しています。