こんにちは!東京の普通の主婦、真美です。
ブログを読んでくださってありがとうございます!![]()
≪私のプロフィール≫
東京在住で、子供は女の子2人。
仕事はスーパーのパートです。
前回ですっかりラドン温泉にハマってしまいました!
私たちが初めてラドン温泉に行ったのは、前回の5月のこと。
今回は2回目のときのことをレポートしたいと思います!
今リニューアル工事中でしたが、何の制限も無く入浴出来ました。

ラドン温泉に行ったきっかけは、子供のアトピーに効くとママ友に教えてもらったことです。
実際に行ったら、翌日子供のアトピーが少し目立たなくなっていたんです!
しかも冬は咳がよく出る夫も、ラドン温泉に行った日の夜はあまり咳が出ていなくて、これはラドンの効果かも!と思ったりして…
2回目も日帰りで山梨まで行ってきました![]()
私たちが行くラドン温泉は、「竜王ラドン温泉」という山梨県甲斐市の温泉です。
見た目は昭和感あふれるレトロな感じなんですけど、中の施設はきちんと清掃されているから不快に思ったことはありません。
ラドン温泉というのは、放射能の一種の気体のラドンを浴室に送り込んでいる温泉のことです。
放射能と言っても、ラドンはすぐに体外に排出されるので、被ばくについては問題ないそう。
むしろ健康によい効果があるので、安心して入れますよ![]()
しかも竜王ラドン温泉は、100%かけ流しの天然温泉とラドンをダブルで楽しめる温泉なんです!
1回目に行った後、ラドンの効果が気になって色々調べていたら、日本各地にはラジウム温泉という温泉もあるようで、違いが気になって調べてみました。
ラジウムとラドンは両方放射線を出す物質ですが、ラジウムは金属で、ラドンは気体です。
ラジウムは自然の中で長い長い年月をかけて、徐々に気体のラドンに変わっていくそう。
ちなみにラジウムの元はウランという鉱物です。
ラジウム温泉は、地下水が放射性のウランやトリウムを多く含む岩石を通過する時に、ラジウムやラドンが溶け込んだ天然温泉のこと。
放射性物質を含んでいるのはラドン温泉と同じなので、ラジウム温泉にももちろん新陳代謝を促進させる効果がありますよ。
ラドン温泉やラジウム温泉の健康効果はホルミシス効果と言って、
- 細胞の活性化
- 自然治癒力の向上
- 免疫力の向上 などの効果が期待できるんです!

具体的には、次のような疾患に効果があると言われています。
- 慢性疲労
- アトピー性皮膚炎
- 気管支喘息
- 自律神経失調症
- 更年期障害
- 肩こり
- 腰痛
- 慢性関節リウマチ など
(参考:蒲田でラドン温浴を導入している蒲田よしのクリニック)
放射能って聞くと、怖いものと思いがちだけど、少量ならむしろ健康によい効果があるというのは、1回行っただけで実感できました![]()
ラジウム温泉よりラドン温泉のほうが、気体なので体内に取り入れやすいんですって!
実際ラドン温浴は大学が研究していたり、治療に取り入れている病院もあったりして、信頼できる温泉なんですよ。
私たち家族のお気に入りは竜王ラドン温泉。
今回も娘たちとラドン吸入室でぬるめのお湯を楽しんで、意識的に深呼吸しているうちに、汗がものすごく出てきました![]()
竜王ラドン温泉はラドンもすごいんですけど、温泉の泉質もとってもよくて、お肌がすべすべになるんです!
泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉」というみたいです。
二酸化炭素が含まれているので、身体に泡がついて、温泉なんだなぁって実感できます。
湯あたりしないように、今回も10分くらいで上がります。
試しにラドン温泉を飲んでみたんだけど、無味無臭で飲みやすかったです。

夫と合流すると、今回は体が温まって汗が出てきたと言っていて一安心!
ラドン温泉では、「汗は健康のバロメーター」というくらい汗をかくことが重要みたいなので、前回汗が出ないと言っていた夫が心配だったんです。
「何回か通ううちに汗が出るようになるよ」って前回ご主人に教えてもらったとおりになりました!![]()
喘息は気管支の炎症で起こりますから、ラドンを吸うことで直接呼吸器に働きかけられて効果的なのかもしれません。
ラドンには、のどや鼻を刺激して粘膜の分泌を促す効果もあるそうです。
実際、竜王ラドン温泉には喘息で悩む方も多く訪れるとご主人が言ってました。
汗が引くまで、水分補給しながら休憩室でゆっくり過ごします。
(子供たちが退屈しないようにゲームを持って来ていてよかった…)
夫もぬるめのお湯なのにすごく汗が出たことで、ラドン温泉の効き目を実感したみたい![]()
これまでは夫婦と子供で来ていたけど、いつも膝が痛いって言ってるお義母さんたちも連れてきてあげたらよくなるかも、と次は家族みんなで来ようねって話しました。
今回はインスタで調べていた近くのおしゃれカフェでカフェタイムを過ごしたり、道の駅に寄ってお買い物したりして休日を満喫!
この日の夜も、夫の咳があまり出ていなくて、やっぱりラドン温泉すごいなぁ…って感心しています!![]()
これからも週末に通ったり、ホテルに泊まったりしてラドン温泉を続けていこうと思っています。





