こんにちは

ゴールデンウィークになり、

姉が帰省しており少し余裕が出来たので

母の現状報告です。


母は先日余命宣告を受けました。

余命宣告は私だけ

こっそり呼ばれました。

腹膜播種がある胃がんステージⅣは

平均の余命が1年。

母は予定よりも体調が悪くそれよりも早く

亡くなるかもしれない。しかし腹水を抜いて食べれるようになれば抗がん剤治療も出来、

余命が伸びるかもと。


私は先生に余命3ヶ月を切っているという事ですか?と質問しましたが、これも腹水を抜いたその後の体調によると言われました。

先生ははっきりと抗がん剤治療を、辞めましょうと口にはしませんでしたが、抗がん剤治療を続ける方が命を縮める可能性もある。と私に説明した時点で、状況は良くないのでしょう。


そして現在腹水を抜いて6日目。

腹水を抜く前と劇的に変化があることも無く。むしろ悪くなっているように感じます。


☆カロナール+トラマドールの、痛み止めの効果が早く切れるようになり、夜中に痛みで目が覚める。

☆尿や便の量も極小。

☆食べ物を口にすれば 吐き気と吃逆。

※1日の食事はウィダーインゼリー1つとお粥マグカップ半分の量が精一杯。

☆痩せて肩の骨が浮き出る

☆腹水で背中の肩甲骨下あたりがまで

膨れる。

☆トイレに行く際もフラフラと

☆ベットの上で体制を変えるのも一苦労

壁に手を付きながら移動。

☆声が弱々しくボソボソ話す

☆ご飯・トイレ以外は寝たきり

☆足の甲の浮腫

☆血圧100〜110

☆体温37,3分〜36,8分