母の抗がん剤が始まり、まず1番最初に困ったのが、便秘でした。便が出ないと元気がなく、心配な毎日。


何かいい物はないか?と考え

ふと思い出した海外のサイト、海外の便秘対策ではわりとポピュラーなもの。


それはトイレの踏み台です。

便をする時に台を使って

足の位置を高く上げると腸の角度が代わり便が出やすくなるという原理です。

 

ダメ元で買ってみましたが、実際使ってみると私もいつもより 

軽い力で排便が出来ました。

母もトイレにいる時間が減りお気に入りで使っています。


もちろん色んな体調で

効果がある人  ない人がいると思います。

最初からお金かけるのはもったいないので

家にある踏み台や、空き箱で

試してみてください。


要は両足を揃えて高くすればいいのです。


母はこれで改善されたので困っている人は

まずは家にあるもので、何か使えるものはないかな?って考えて試してみてください。

おすすめは高め、我が家はこの踏み台のMAXの高さ21cmが体に会いました。ご参考までに。


また。トイレ踏み台で検索すると色んなデザインの商品が出てきます。お好きなものをぜひ見つけてください。