昨日は母が抗がん剤始まって初めてのCTの結果を先生に聞きました。


結果から話すと

(ちょっと悪くなっている?)

と評価でした。


リンパ節転移場所が少し薄くなって

ヘモグロビン5→11

と良くなっている部分もあるが


腹水が少し増えているという話でした。


本来今の抗がん剤がしっかり効いていれば

腹水の増加は抑えられるはずなのに

こちらの効きが弱い。しかし

他の懸念点緩和を見ると薬が全く効いていないという訳ではない。もしかすると母の場合

肝臓の形も通常より大きくなっているので

脂肪肝で固くなってきており、動きが悪い事も考えられる。癌だけでなく肝臓からくる腹水なのではないか?

と話されました。


総合的に見て今回は抗がん剤の種類は変えないで、利尿作用と栄養剤の追加となりました。


また、先生には全く動かないで家に縮こまっているより体を少しでもいいので無理しない程度、散歩でもいいのでしましょうね。と母に話してくれました。


運動で筋力を維持することでがんを抑制するという事は科学的に立証されているそうです。


母よ頑張れ!


今日は私が休日出勤の後

母の希望で小さなフレンチに行く予定です。

抗がん剤のクールタイムにも抗がん剤が抜けず、副作用を感じようになってきた母。

    

今後食べれなくなる前に

美味しいものを食べたいそうです。

何かを感じているのかその言葉から

母の焦りを感じました。


先生にはまだ食事制限はしなくていい

食べたいものを食べてと言われました。


かと言って今回の牛乳みたいに母特有の

食べたら体調が悪くなる食べ物はあると思うので気をつけて行きたいです。