今日も仕事が終わり19:30頃帰宅
台所には電気が着いておらず
やっぱり体調が悪いのかと気分が沈む。

部屋に入ると母は布団に入って電気を薄暗くしてテレビを見ていました。

具合悪い?と聞くと

いや、悪くは無いけど寝てた
5時に寝て1時間ぐらい寝たつもりだ

との事。

晩御飯の準備をして
2人で食べる。今日はきりたんぽ鍋。

昨日の夜より母は食べれたと思う。

その後すぐにベッドへ

もう一度具合悪い?と聞くと

不貞腐れたように


 気持ち悪くて食べたくない。胃が痛いと

ようやく話をしました。なんでもっと早く言わないのか…。なんでも私から突っ込んで真剣に聞かないと体調について話さない。

本当に困る。


とりあえず食生活を一旦お粥に戻してみよう!と提案。2日前から急に調子悪くなった気がするのでその時から飲んでる

ルイボスティーも禁止


様子を見てみます。


母は自分の体調の変化に疎い

どうしてお腹が痛いのか?何が原因なのか?

さっきまで何してたっけ?お腹冷やしたかな?食べたものが合わなかったかな?とか

自分で疑問に思って欲しいのに

そういう発想にはならないらしい。


あんまり聞いてもストレスになるかと思うのでバランスが難しい。